トップ  »  ブログトップ  »  アーカイブ

キャンペーンの詳細に関しましては、バナーをクリックしてください

2006年4月20日

いい目標の立て方教えます

家庭教師派遣のゼロイチの古賀です。

ご無沙汰してます。最近、営業のご家庭を訪問させていただいたり、教師の面接を行ったりとあちこちを奔走しております。 ( > _ < )

家庭教師派遣のゼロイチでは、生徒さんの勉強を心強くサポートするために目標設定を実施しています。私が口をすっぱくしながら言い続けている目標設定です。これ、すこぶる重要です★もちろん、大人になっても。というか、大人になったら、もっともっと重要になります。これがないと、路頭に迷いますので、若いうちから習慣付けましょう。

そんな目標設定たちが出揃いました。教師の皆さん、生徒の皆さん、保護者の皆さん、お疲れ様でした。これから、頑張っていきましょう。

目標設定の基本は現状を踏まえて、達成させられそうな基準の120%を目指すということ。そして、内容はできるだけ具体的なのがいいです。「英単語を1000語覚える」とか「数学の一次関数の基礎問題は確実に解ける」とか。できるだけ、具体的にする。これが重要♪

ダメな目標の例が、「英語構文をマスターする」とか「数学で結果を出す」とかこういう漠然とした目標。

そして、今回はいい目標設定の方法を教えます。

・できるだけ範囲を絞る

・数値で示す

・現状がどう変化するのかをイメージする

・期限を決める

この4つです。

範囲を絞る理由は、例えば、「英語構文をマスターする」だとあまりにも範囲が広すぎるので、イメージができない。だから、こうすると具体的になる。

「チャート式のP**〜P**の間の基礎英語構文をセンテンスごと覚える」

って書けば、具体的になったでしょ??

次は数値化。数字に示すと、より具体的になります。「数学の問題集を毎日解く」と書くよりも、「数学の問題を毎日5題解く」とか書けば、より具体的になる。

次に大事なのは、現状がどう変わるかがイメージできること。これは、やる気につながります。現状の問題点がはっきりしていて、それを解決できるんだとということが分かればやる気は倍増します。変な話ですが、「りんごダイエットをすれば、5Kgやせられる」っていうより、「りんごダイエットすれば、くびれ美人になれて、ビーチのアイドルになれる」って考えられた方が、やる気がダンゼン増します。 ( ^ __ ^ )

最後に、期限を決めること。期限のない目標は達成させられません。逆に期限が決まれば、スケジュールも立ちます。スケジュールが決まれば、あとは、やるだけ。

この4点をきっちり守って目標設定を行うと、結果がついてきます。いい目標に向かって、ファイトです。




クリックお願いします。 m(_ _)m

もっと詳しい内容が知りたい

  • 高い教師力の秘訣
  • お子さんが本気になる指導法
  • なぜガッツを選んだのか?
  • 他のお子さんは、どんなコースを申し込んでいるの?
 

簡易お問い合せフォーム

お問合せ内容
詳しい話を聞きたい 資料請求
お子様のお名前
ふりがな
お子様の性別
男子   女子
保護者のお名前
電話番号
 
(例:052-123-456)
郵便番号
-
都道府県
住所
お子様の学年
年生 (新学年でご記入下さい)
ご意見・ご質問

 



お客様からの喜びの声
お言葉ありがとうございます

愛知県豊明市の小学5年生のお母様より「学習障害等のプロがいるので、ニーズにあった方にはとても重宝されるかと思います。」
喜びの声


愛知県一宮市の小学5年生のお母様より「私も先生にいろんな事を教えていただき勉強になるし、子供の相談にも乗ってもらっています。」
喜びの声


愛知県安城市の中学3年生のお母様より「教え方がうまく、成績が上がりました」
喜びの声


岐阜県関市の中学1年生のお母様より「勉強への考え方、取り組み方など話していただける」
喜びの声


名古屋市の小学2年生のお母様より「1時間じっと座って勉強することができるようになりました。」
喜びの声


体験学習のお申込み

お見積もり(営業のお電話はいたしません)

フリーダイヤルでのお問い合わせも受け付けております。0120-758-145

2006年04月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30