トップ  »  ブログトップ  »  アーカイブ

キャンペーンの詳細に関しましては、バナーをクリックしてください

2008年12月13日

仕事っていうのは、人間対人間の、一対一の勝負なんだ


「和田さんねぇ、仕事っていうのは、人間対人間の、一対一の真剣勝負なんだ。俺にに本気でぶつかってこいよ。それで、和田さんは、どうしたいの?」


今日読んだ、「その夢は、いつやるんですか?」(和田清華著)にある一節。このことは家庭教師と生徒との関わり合いでも大切だと思うし、また、自分自身にも突きつけてみてドキリともした。


今、塾向けの教材を作成しながら、家庭教師派遣業務もしていて、手一杯の状態と決めていました。そして、やらなければならないのだけれども、すこし避けている仕事もあります。その仕事がまさに、人間対人間、一対一の真剣勝負を必要とする仕事。避けて通ろうとしていた自分を戒め、じっくりと正対していきたいと決意を新たにすることができました。


この一対一の勝負という感覚は、マンツーマン教育では非常に重要だと思っています。マンツーマンの場合、相手が手を抜こうとしている場合、こちらがそれに迎合すれば、いくらでも手を抜けることができます。また、相手にやる気が感じられない場合、こちらのやる気を持続し、かつ、相手の気持ちを焚きつけるのには、なかなかの努力が必要です。


しかし、一対一の勝負を避けていては、子どもの成績はあげられません。また、子どもの将来のためにも良くない。本当にその子のことを思ったら、本気の関わり合いは避けられない、だから、時に子どもを泣かしてしまうこともある。本気で関わって、努力することのすばらしさ、自分自身の成長を感じられるうれしさを伝えていきたいと思っています。


「夢をもって、夢に一歩一歩向かっていく人の育成」
「夢がなくても、毎日を大切にして、昨日よりも1mmでもよいから成長していく人の育成」


これからも、このことに関わっていきたいし、そのためには、家庭教師としても真剣勝負。経営者としても真剣勝負をしていきたいです。

もっと詳しい内容が知りたい

  • 高い教師力の秘訣
  • お子さんが本気になる指導法
  • なぜガッツを選んだのか?
  • 他のお子さんは、どんなコースを申し込んでいるの?
 

簡易お問い合せフォーム

お問合せ内容
詳しい話を聞きたい 資料請求
お子様のお名前
ふりがな
お子様の性別
男子   女子
保護者のお名前
電話番号
 
(例:052-123-456)
郵便番号
-
都道府県
住所
お子様の学年
年生 (新学年でご記入下さい)
ご意見・ご質問

 



お客様からの喜びの声
お言葉ありがとうございます

愛知県豊明市の小学5年生のお母様より「学習障害等のプロがいるので、ニーズにあった方にはとても重宝されるかと思います。」
喜びの声


愛知県一宮市の小学5年生のお母様より「私も先生にいろんな事を教えていただき勉強になるし、子供の相談にも乗ってもらっています。」
喜びの声


愛知県安城市の中学3年生のお母様より「教え方がうまく、成績が上がりました」
喜びの声


岐阜県関市の中学1年生のお母様より「勉強への考え方、取り組み方など話していただける」
喜びの声


名古屋市の小学2年生のお母様より「1時間じっと座って勉強することができるようになりました。」
喜びの声


体験学習のお申込み

お見積もり(営業のお電話はいたしません)

フリーダイヤルでのお問い合わせも受け付けております。0120-758-145

2008年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31