トップ  »  ブログトップ  »  アーカイブ

キャンペーンの詳細に関しましては、バナーをクリックしてください

2010年10月19日

公立小学校でドリツリ授業

今日は、ドリームツリーの出前授業を行いました。


ドリームツリー


とある公立小学校の4年生3クラス。合計100名くらいの児童さんたち。


まずは、元Jリーガーの黄川田選手の「夢を叶えるためにすべきこと」の講演。
元プロスポーツ選手の言葉には一言一言に重みと説得力があり、
子どもたちも真剣に話を聞いていました。


黄川田選手は、すんなりプロサッカー選手になれたわけではなく、
けが、部活内での不和など
様々な壁にぶち当たりながらもそれらを乗り越え、
プロ選手として活躍したという話をしてくれました。


夢を持つことが大切。
夢を持ち続けることが大切
諦めないことが大切。
続けることが大切。


そんなメッセージが黄川田選手の言葉にはこもっていました。


さて、後半はドリツリ授業。


ドリツリの書き方を教えると、
生徒たちは一斉に楽しそうにドリツリを書き始めました。
班で書き方を教え合ったり、書き方見本を見て学んだりと
主体的にドリツリを書いていたことがうれしかったです。



2時限使って書き上げたドリツリを黒板に飾っています。


「プロサッカー選手」
「プロ野球選手」
「美容師」
「料理人」
「バスケットボール選手」
「バレーボール選手」


など様々な夢がドリームツリーに描かれていました。


子どもたちのたくさんの夢に触れ、また、
子どもたちのたくさんの笑顔に触れられたことが
すごくうれしかったです。


本気の想いは必ず叶う。
夢実現のため、これからコツコツ努力をしていきましょう。


Written By KOGA

【高校受験情報】聖霊高等学校入試説明会(2010年10月15日)

<聖霊高等学校の説明>
■所在地
瀬戸市せいれい町2番地

■交通機関
1:学園バス11路線
2:名鉄瀬戸線「新瀬戸駅」「尾張瀬戸駅」から学園バスで「南山学園」行
3:愛知環状鉄道「山口駅」下車、徒歩15分

■特色
中高一貫教育によるカトリックの女子高。そのため学校の一日は、「朝の祈り」で始まり「終業の祈り」で終わる。道徳の授業の変わりに宗教教育を行っています。

教育の重点目標を「宗教教育・外国語教育・情操教育」に置いており、特に情操教育の音楽の授業では、毎年12月に名古屋市栄のセントラルパークで開催しているクリスマスコンサート「EVE,My青春!」のための合唱指導に力を入れています。

1年生は全共通・グレード制。2年生からは選択制の授業編成となっており、3年生の後半まで、大学入試だけに留まらない生徒一人ひとりの多様な将来設計に合わせたカリキュラムとなっています。


■学校の雰囲気
学校が海上の森につながる丘陵地帯に位置しているので、大自然に囲まれ、時には狸や兎、リスなどを校内で見かけることも。とにかくゆったりとした雰囲気の中で学ぶことができます。


■大学進学状況
南山大学への推薦枠は55名。南山短期大学への推薦枠は人数制限がなく、評定が3.5以上なら入学が可能。また、全国のカトリック大学(金城学院大学・椙山女学園大学・中部大学など)にも指定校推薦枠があり、一般受験で大学へ進学する生徒は約2割ほどです。

学校内で代々木ゼミナールのサテライン講座の受講が可能で、料金も一般申込で約8万円が4万円になるなど、お得。


<入試について>
■一般入試
募集人数:255名(推薦入試と合わせて)
実施日:2月9日(水)
選抜方法:学力試験(国語・数学・英語)

■推薦入試
募集人数:255名(一般入試と合わせて)
実施日:1月31日(月)
選抜方法:基礎学力試験(国語・数学・英語)、面接


<説明会>
■オープンキャンパス
日時:11月13日(土) 9:00〜12:00
場所:聖霊高等学校
内容:高校入試説明会・入試対策講座・体験授業
*「入試対策講座」では、国語・数学・英語の3科とも開講。入試問題の傾向と対策を教員がアドバイス。

【高校受験情報】椙山女学園高等学校入試説明会(2010年10月15日)

<椙山女学園高等学校の説明>
■所在地
愛知県名古屋市千種区山添町2丁目2番地

■交通機関
1:地下鉄東山線「覚王山」駅下車、4番出口から徒歩7分
2:市バス金山11系統「田代本通」下車、徒歩5分「覚王山」下車、徒歩7分
3:市バス名駅17系統「日進通五丁目」下車、徒歩3分「田代本通」下車、徒歩5分
4:市バス栄16系統「日進通五丁目」下車、徒歩3分「田代本通」下車、徒歩5分
5:市バス茶屋12系統「覚王山」下車、徒歩7分
6:市バス池下11系統「覚王山」下車、徒歩7分
7:市バス千種巡回「田代本通」下車、徒歩5分「日進通五丁目」下車、徒歩3分

■特色
中・高一貫教育の女子高(現在共学化予定はない)。高等学校からの入学も可。
高等学校から椙山女学園大学への推薦入学制度を確立しており、受験勉強に縛られること無く個性を伸ばす学習が可能となっている。

カリキュラムは1年生は全共通。2年生から選択科目がある。3年生では更に選択科目の幅が増え、週の3分の1が選択となり、進路希望に沿って生徒自信がカリキュラムを組み立てていく。


<入試について>
■一般入試
募集人員:全体の募集人員(約200名)の約45%
実施日:平成23年2月9日(水)
選抜方法:学力検査(国語・数学・英語)

■推薦入試
募集人員:全体の募集人員(約200名)の約55%
実施日:平成23年1月31日(月)
選抜方法:基礎学力試験(国語・数学・英語)、作文、面接(一人あたり約5分程度)


<説明会>
■学校説明会
日時:11月6日(土)「学校説明会」9:30〜11:30
*平成22年度一般入試問題の配布あり
12月4日(土)「入試説明会」13:30〜15:30
*平成22年度推薦入試・基礎学力試験問題及び作文課題の配布あり
場所:椙山女学園高等学校

もっと詳しい内容が知りたい

  • 高い教師力の秘訣
  • お子さんが本気になる指導法
  • なぜガッツを選んだのか?
  • 他のお子さんは、どんなコースを申し込んでいるの?
 

簡易お問い合せフォーム

お問合せ内容
詳しい話を聞きたい 資料請求
お子様のお名前
ふりがな
お子様の性別
男子   女子
保護者のお名前
電話番号
 
(例:052-123-456)
郵便番号
-
都道府県
住所
お子様の学年
年生 (新学年でご記入下さい)
ご意見・ご質問

 



お客様からの喜びの声
お言葉ありがとうございます

愛知県豊明市の小学5年生のお母様より「学習障害等のプロがいるので、ニーズにあった方にはとても重宝されるかと思います。」
喜びの声


愛知県一宮市の小学5年生のお母様より「私も先生にいろんな事を教えていただき勉強になるし、子供の相談にも乗ってもらっています。」
喜びの声


愛知県安城市の中学3年生のお母様より「教え方がうまく、成績が上がりました」
喜びの声


岐阜県関市の中学1年生のお母様より「勉強への考え方、取り組み方など話していただける」
喜びの声


名古屋市の小学2年生のお母様より「1時間じっと座って勉強することができるようになりました。」
喜びの声


体験学習のお申込み

お見積もり(営業のお電話はいたしません)

フリーダイヤルでのお問い合わせも受け付けております。0120-758-145

2010年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31