トップ  »  ブログトップ  »  アーカイブ

キャンペーンの詳細に関しましては、バナーをクリックしてください

2014年4月23日

何で勉強しなくちゃいけないの?〜人にだまされないため編〜

「何で勉強しなくちゃいけないの?」という質問を生徒からよくもらいます。

私は、「1人でも多くの人の役に立てるようになるため」と答えますが、それ以外にも色々勉強した方がよいことはたくさんあります。今回は、「人に騙されないようにするため」という内容でお伝えします。

上記グラフは、各国の合計特殊出生率と女性労働力率の相関を表したグラフです
このグラフを示して、ある人は言いました。

グラフから読み取れることは、女性労働力率と合計特殊出生率には正の相関(R=0.55)があり、女性の労働力率が高いと合計特殊出生率は高くなる傾向があると言うことです。人口減の日本において、女性の社会参加を促し女性の労働力率を高めることは少子化問題の解決につながります。 また、グラフの左下にイタリア、ギリシャ、スペイン、日本の4つの国があることが分かります。この4つの国で、イタリア、ギリシャ、スペインの3カ国は財政破綻の危機に瀕しています。ということは、日本も高い確率で財政破綻する可能性があります。財政破綻から免れるためにも女性の労働力率を高めることは急務といえるでしょう。


前半部分は大方正しいことを言っていますが、後半部分は聞いている人をミスリードしています。なぜなら、グラフの右上にアイスランドがあるからです。アイスランドは、2008年に経済危機に瀕しました。グラフ右上にある国でも経済危機を起こしているので、後半については一概にはそうとは言えないです。

この話は、男女共同参加に関するまじめな講演会での話なので、大きなミスリードはないのかも知れませんが、勉強をして、情報を正しく分析する力を持っていないと、誰かうまく騙される可能性も高くなります。

このようなことに気づけるようになることも「勉強すること」の大きな意味のひとつです。このグラフを見ていると、「扶養控除の撤廃」が女性の労働力率を高めて、ひいては出生率の改善にもつながると言われてしまいそうですね。。。。

追記。漫画ドラゴン桜1巻での桜木先生の言葉。

「どいつもこいつもバカ面ばっか・・・お前ら一生負け続けるな」
「いいかよく聞けっ!負けるって言ったのは騙されるって意味だ!お前らこのままだと一生だまされ続けるぞ!」
「いいか お前ら・・・社会にはルールがある。その上で生きてかなきゃならない。だがな・・社会のルールってやつはすべて頭のいいやつが作っている」
「それはつまりどういうことか?・・・」
「そのルールは頭のいいやつに都合のいいように作られてるんだ」
「逆に都合の悪いところはわからないように隠してある」「それでも頭を働かせるやつはそこを見抜いてルールを上手に利用する。」「例えば携帯電話、給与システム、年金、税金、保険・・・みんな頭のいいやつがわざとわかりにくくしてロクに調べもしないやつらから多く取ろうという仕組みにしている。」
「つまりお前らみたいに頭使わずに面倒くさがってると一生 騙されて高い金払わされるんだ」「いいか賢いやつは騙されずに得して勝つ。バカは騙されて損して負ける」「騙されたくなかったら・・・損して負けたくなかったらお前ら・・・」「勉強しろ!!!」
「ルール無視するやつらはプレーする資格はねえ 世の中からさっさと退場しろっ!」「そのルールが気に食わなくて てめえの思い通りにしたかったら 自分でルール作る側にまわれっ!」「人が作ったルールに従うだけで満足か?てめえも人を動かす野心ぐらいもて!!!」

Written By KOGA

もっと詳しい内容が知りたい

  • 高い教師力の秘訣
  • お子さんが本気になる指導法
  • なぜガッツを選んだのか?
  • 他のお子さんは、どんなコースを申し込んでいるの?
 

簡易お問い合せフォーム

お問合せ内容
詳しい話を聞きたい 資料請求
お子様のお名前
ふりがな
お子様の性別
男子   女子
保護者のお名前
電話番号
 
(例:052-123-456)
郵便番号
-
都道府県
住所
お子様の学年
年生 (新学年でご記入下さい)
ご意見・ご質問

 



お客様からの喜びの声
お言葉ありがとうございます

愛知県豊明市の小学5年生のお母様より「学習障害等のプロがいるので、ニーズにあった方にはとても重宝されるかと思います。」
喜びの声


愛知県一宮市の小学5年生のお母様より「私も先生にいろんな事を教えていただき勉強になるし、子供の相談にも乗ってもらっています。」
喜びの声


愛知県安城市の中学3年生のお母様より「教え方がうまく、成績が上がりました」
喜びの声


岐阜県関市の中学1年生のお母様より「勉強への考え方、取り組み方など話していただける」
喜びの声


名古屋市の小学2年生のお母様より「1時間じっと座って勉強することができるようになりました。」
喜びの声


体験学習のお申込み

お見積もり(営業のお電話はいたしません)

フリーダイヤルでのお問い合わせも受け付けております。0120-758-145

2014年04月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30