キャンペーンの詳細に関しましては、バナーをクリックしてください
2011年12月 7日
岐阜県可児市在住の家庭教師の先生 立命館大学法学部
学校名 立命館大学 学部 法学部 学年 4年 住所 岐阜県可児市 コメント 【中学校・高校での通塾体験や受験を通して学んだこと】
中学では何のために勉強をしているのかよくわからなかった。ただ、友達よりも頭がよくありたい、頭がいい高校に行きたいというプライドがなんとなくあったため、勉強を継続することがで来た。
以上から、より具体的な具体的な目標が見つかれば今現在勉強する意味が理解できるし、継続して勉強が続けられると思う。
例えば、医者になりたいなら医学部に入るしかなく、法曹になりたいなら法学部に入ったほうがいい。そのためには大学進学率の高い高校に入学するほうがよい。このように将来の夢から逆算することで、勉強の質・量について理解できる。
特に大学受験では将来像をはっきりさせることが重要だと感じた。
【今まで指導経験】
中学1年生3人、2年生1人、3年生1人
【指導した生徒の合格実績】
中学3年生の生徒さんが京都の滑り止めの私立高校と、公立高校入学することができました。高校名は忘れました。
【生徒を指導する上で心がけていること】
しっかり話し、コミュニケーションをとり、信頼関係を築くこと。自らの勉強する上での失敗談や成功例、高校・大学での生活の様子などを具体的に話すことによって、将来像の形成に役立てることを積極的にしてきた。
礼儀は当然気をつけるようにしていた。
【自己PR(趣味・特技・資格など)】
趣味はバイク・ウィンタースポーツ(スキースノーボード)
【大学卒業年度(既卒の方のみ)】