キャンペーンの詳細に関しましては、バナーをクリックしてください
ガッツ家庭教師に登録されている先生を紹介します。
三重県津市在住の家庭教師の先生 名古屋大学教育学部教育学科
学校名 名古屋大学 学部 教育学部教育学科 学年 卒業 住所 三重県津市 コメント 【自己PR】
趣味は読書・歴史研究・芸術鑑賞・楽器演奏などのほかにビリヤードです。吹奏楽やオーケストラ、合唱などの指導や指揮、室内楽の演奏などを長くやってきています。ほかに剣道も習い、幅広いスポーツ観戦を楽しんでいます。
【ご自身のこれまでの勉強について】
高校時代に得意だった教科は数学で有名私立進学校も参加していた全国模試で10番以内になったこともあります。ほかに、物理、日本史、古典などの成績はトップクラスでした。小学生のころは勉強が嫌いだったので、中学生以降に勉強の仕方を工夫して得意教科を増やし苦手教科をなくす努力をしました。大学受験は東大や京大も勧められたのですが、理系も文系も両方に興味があってしぼりきれず、名古屋大学にしてしまいました。そこで教育の可能性を知り、通信教育で教員免許を取ったのちに、専門の勉強のために兵庫教育大学大学院に進学しました。
【指導経験・保有資格】
学生時代に小学生から高校生まで家庭教師をしていました。不思議なことにみなさん成績がすぐに上がりました。教育学の研究者になる予定で学校教育も知らなければならないと教員になったら、理論よりも実際の指導をすることで学ぶことが多く、そのまま20年余国公立学校の教員をしていました。その後私立大学に呼ばれて教員養成課程の教員になりました。家庭の都合と一時的な体調不良などのために退職して現在は地元で楽曲制作などをやっています。大学院修士課程も修了しています。
【コメント】
学校の教員としての立場から離れても、知人や友人などのお子様方の学習や子育て相談を受けることがあり、これまでの経験がお役にたつことを知りました。特に、勉強嫌いが勉強好きになることについては、自分自身の例もあるので、教員時代を通じて、他人事ではなくいっしょに取り組めます。学習や学校のことで苦しんでいるみなさんや、お悩みの保護者の方々に、教育研究と指導の専門家としてのご相談とご対応をさせていただきます。
2016年3月16日
愛知県名古屋市在住の家庭教師の先生 名古屋大学大学院工学研究科
学校名 名古屋大学大学院 学部 工学研究科 学年 新1年 住所 愛知県名古屋市 コメント 【中学校・高校での通塾体験や受験を通して学んだこと】
中学校、高校の勉強はやればやるほど伸びると実感しました。やはり成績がとりずらい子というのは十分な勉強時間を確保できていないと思います。だから、勉強が苦手でも熱意を持って取り組んでもらえる子であれば誰でも成績は上がります。
【今まで指導経験】
大学院受験が終わった4年の9月から大学卒業まで個別塾の教師をしていました。高校受験生を中心に一回の授業で3人の生徒を指導していました。
【指導した生徒の合格実績】
塾との契約が高校合格発表前でしたので結果はわかりません。
【生徒を指導する上で心がけていること】
とにかく自学・自習をさせるように心がけている。
自分の力量では90分の授業だけで成績を上げることは難しいです。ですので私は授業で勉強のやり方や解き方を教えて、自宅や学校で自主的に勉強に臨んでもらう方針です。
【自己PR(趣味・特技・資格など)】
小学校から卓球をしており、全国大会にも出場経験があるのでスポーツの楽しみも共有できると思います。
長期休暇などまとまって時間が取れる日は国内旅行をして楽しんでいます。
TOEICは730点なのでセンター試験、二次試験までなら対応できると思います。
【大学卒業年度(既卒の方のみ)】
三重県鈴鹿市在住の家庭教師の先生 愛知大学経済学部
学校名 愛知大学 学部 経済学部 学年 新3年 住所 三重県鈴鹿市 コメント 通勤(片道)は60分