トップ  »  ブログトップ  »  アーカイブ

キャンペーンの詳細に関しましては、バナーをクリックしてください

2010年6月25日

具体的に書くことが大切

PRESIDENT2010.5.31号より。

仕事の報告を「頑張った」としか言えない社員、他社の数字や景気動向を踏まえながら、適切な商品価格が提案できない営業部長、どちらも数字で物事を考える癖がついていないのです。ビジネスマンとして明らかに失格でしょう。


具体化力をつけるのに役立つのが「書く」ということです。


人が成功するかどうかは紙一重の努力の積み重ねでしかありません。毎日正しい習慣の積み重ねができれば、人間、大概のことならやれるものです。しかも人間の能力は福利で伸びます

(小宮慶一のコラムより)


私たちも書くと言うことを生徒さんにも先生にも大切にしてもらっています。
書くということのメリットは、

1.気持ちを整理できる
2.過去の行いを振り返り良いことは繰り返し、悪いことは改めることができるようになる

と先生にも生徒さんにも伝えています。


そして、具体的であることも大切です。
指導手帳にも、たまに、「○○を頑張る!」って書いてくれる先生がいますが、そういう先生にはすかさず、「どのようなことを頑張ろうと思っていますか?理想の状態は、○○で、この状態にたどり着くためには何をしなければならないかを具体的に10コ程度書き出してみましょう」と赤ペンを書き込んで返却しています。


また、生徒さんの中には、「具体的に考えてみては?」と言われることが、追い込まれた感じがするためでしょう、嫌がる子もいます。
しかし、これを嫌がっても、問題を先送りするだけで、いつかは同じような問題にまたぶつかります。だから、生徒さんたちは逃げようとしたとしても、すごく大切なことなので、その子にテストの振り返りをプランニングシートに書き出させたり、具体的な対策を10コ程度ブレストさせたりします(もちろん、できるだけ楽しく授業が進むように一人一人の状態を見ながら、工夫して行います)。


小学生や中学生という年代でこのことを身につけておけば、大人になってもそれは生かせます。
そして、人の能力は福利で伸びる(私の大学時代の恩師は、"人生は積分である"と言っていました)ものだから、早めにこういうことは会得しておくと人生に有利に効きます。


自分の理想をつかむことができた人(成功者って言うとあまりいい響きではありませんので言い換えてます)の共通点は、「夢を描いていた」「毎日コツコツを継続していた」「日々反省をして、行動を改善し続けていた」の3点に集約されるのかもなぁって思っています。


こういう基本的なことを学校の勉強や受験勉強に取り組みながら、伝えていきたいです。

もっと詳しい内容が知りたい

  • 高い教師力の秘訣
  • お子さんが本気になる指導法
  • なぜガッツを選んだのか?
  • 他のお子さんは、どんなコースを申し込んでいるの?
 

簡易お問い合せフォーム

お問合せ内容
詳しい話を聞きたい 資料請求
お子様のお名前
ふりがな
お子様の性別
男子   女子
保護者のお名前
電話番号
 
(例:052-123-456)
郵便番号
-
都道府県
住所
お子様の学年
年生 (新学年でご記入下さい)
ご意見・ご質問

 



お客様からの喜びの声
お言葉ありがとうございます

愛知県豊明市の小学5年生のお母様より「学習障害等のプロがいるので、ニーズにあった方にはとても重宝されるかと思います。」
喜びの声


愛知県一宮市の小学5年生のお母様より「私も先生にいろんな事を教えていただき勉強になるし、子供の相談にも乗ってもらっています。」
喜びの声


愛知県安城市の中学3年生のお母様より「教え方がうまく、成績が上がりました」
喜びの声


岐阜県関市の中学1年生のお母様より「勉強への考え方、取り組み方など話していただける」
喜びの声


名古屋市の小学2年生のお母様より「1時間じっと座って勉強することができるようになりました。」
喜びの声


体験学習のお申込み

お見積もり(営業のお電話はいたしません)

フリーダイヤルでのお問い合わせも受け付けております。0120-758-145

2010年06月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30