トップ  »  ブログトップ  »  アーカイブ

キャンペーンの詳細に関しましては、バナーをクリックしてください

2010年6月28日

情報化と人間力と

もうすぐ6月も終わりです。

7月が近づいてきたためか、にわかに忙しくなってきました。
今日も大変たくさんのお問い合わせを頂いています。

本当にうれしい限りです。
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

最近よく感じることは、情報化が加速度的に進んでいると言うことです。


教育業界だけを見渡しても、

・電子黒板(サナルのseebeなど)
・オンライン東大家庭教師
・有名講師の映像授業
・FAX添削家庭教師
・Skypeを利用した英会話
・復習授業映像配信
・電子ペン
・DSで覚える英単語

などたくさんの情報商材が存在し、おそらくほとんどすべての塾・家庭教師の会社が何かを採用しています。


情報には、距離など関係ありません。
どんどん飛んできます。
で、例えば東進衛星予備校などのように高度にパッケージ化されたコンテンツは既に多く存在し、そのコンテンツを買えば、どこの塾でも同じようなサービスが提供できます。
だから、本来は、同じコンテンツを活用すれば、差など生まれないはずなのですが、実際はかなりの差が生まれます。

なぜか?それは、どんなサービスも必ず人が介在するからです。
人は、どうしてもパッケージ化できないものです。
だから、同じコンテンツを利用しても、そこに介在する人が違うから差が出ます。


同じハンバーガーを売っているはずのマクドナルドでも、店によっては繁盛していなかったり、繁盛していたり。
この差異の多くは、店長の資質から生まれています。店に落ちているゴミを拾える、お客様の興味を引くポップを作る、笑顔で挨拶をする、従業員を適切に配置できる、従業員をねぎらう、お客様に感謝する、従業員に感謝するという一見何でもなさそうなことの差が積もり積もって大きな差を生みます。おそらく、こういうことを人間力というのでしょう。


情報化、グローバル化・ボーダーレス化という時代の中で、一番試されているのは、人としての人間力なのかもしれません。要は、日頃の気づきと改善、毎日コツコツの積み重ね、感謝の心。一つ一つ、丁寧に積み上げていきたいです。

もっと詳しい内容が知りたい

  • 高い教師力の秘訣
  • お子さんが本気になる指導法
  • なぜガッツを選んだのか?
  • 他のお子さんは、どんなコースを申し込んでいるの?
 

簡易お問い合せフォーム

お問合せ内容
詳しい話を聞きたい 資料請求
お子様のお名前
ふりがな
お子様の性別
男子   女子
保護者のお名前
電話番号
 
(例:052-123-456)
郵便番号
-
都道府県
住所
お子様の学年
年生 (新学年でご記入下さい)
ご意見・ご質問

 



お客様からの喜びの声
お言葉ありがとうございます

愛知県豊明市の小学5年生のお母様より「学習障害等のプロがいるので、ニーズにあった方にはとても重宝されるかと思います。」
喜びの声


愛知県一宮市の小学5年生のお母様より「私も先生にいろんな事を教えていただき勉強になるし、子供の相談にも乗ってもらっています。」
喜びの声


愛知県安城市の中学3年生のお母様より「教え方がうまく、成績が上がりました」
喜びの声


岐阜県関市の中学1年生のお母様より「勉強への考え方、取り組み方など話していただける」
喜びの声


名古屋市の小学2年生のお母様より「1時間じっと座って勉強することができるようになりました。」
喜びの声


体験学習のお申込み

お見積もり(営業のお電話はいたしません)

フリーダイヤルでのお問い合わせも受け付けております。0120-758-145

2010年06月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30