トップ  »  ブログトップ  »  アーカイブ

キャンペーンの詳細に関しましては、バナーをクリックしてください

2011年9月 2日

一人で悩んでないで相談しよう!!

今日は、M先生とお話ししました。
彼は、非常に好青年で、指導力も高く多くの生徒さんを合格に導いています。
しかし、そんな先生でも少し悩みがあり、相談をしたいとのこと。


頼られることは非常に大好きな私ですので、
私なんかで良ければ、何でも相談に乗りますよ!って。
すぐに相談スタート。


話を聞いてしばらくすると、問題点が浮き彫りになってくる。


今回は、

1.基本がしっかり定着していないため、効率の悪い指導になっている
2.やる気がないわけではないが、毎日の取り組みが甘くなってきている

の2つ。


一つ目については、先生も話しているうちに自分で解決方法を見つけていました。

現在指導している平方根にまつわる知識(例えば、因数分解、四則演算のルールなど)
を簡単に復習できるように解説プリントと小テストを作ってくるということに。


人に話をすると、勝手に解決策などが見つかることがある。
だから、相談するって行為は大切なんですよね。


さて、2つ目の問題点については、
通常、DCT学習プログラムで改善を図るのですが、
M先生の担当している生徒さんの場合、
そのDCTだけではなかなか改善できていないようです。
かつ、DCTを回すことに執着しようとする様子が見え隠れしていました。


なので、私は伝えました。


「大切なことは、DCTを回す事じゃないよ」と。


DCTの根底には、
「目標・夢を描く」
「やることを決めてから行動をする」
「日々の行動を振り返る」
という3点の原理原則が流れています。


大切なのは、この3つの原理原則を一つずつ身につけていくことです。


だから、私とM先生はどういうことをすれば
この中の1つでも実行することができるかを考えました。


すると、M先生はすぐにアイデアをいくつか出してきました。


今度からM先生が考えた指導法で生徒さんを指導していくことになりました。


家庭教師に一番求められるのは創意工夫と
なんとか成績を上げたいと思う強い意志。


結局M先生は自分で解決策を見つけ出しました。
ガッツには本当に優秀な先生が多くいます。
何か特別な引力でもガッツにあるのかなぁ(笑)。


Written By KOGA

もっと詳しい内容が知りたい

  • 高い教師力の秘訣
  • お子さんが本気になる指導法
  • なぜガッツを選んだのか?
  • 他のお子さんは、どんなコースを申し込んでいるの?
 

簡易お問い合せフォーム

お問合せ内容
詳しい話を聞きたい 資料請求
お子様のお名前
ふりがな
お子様の性別
男子   女子
保護者のお名前
電話番号
 
(例:052-123-456)
郵便番号
-
都道府県
住所
お子様の学年
年生 (新学年でご記入下さい)
ご意見・ご質問

 



お客様からの喜びの声
お言葉ありがとうございます

愛知県豊明市の小学5年生のお母様より「学習障害等のプロがいるので、ニーズにあった方にはとても重宝されるかと思います。」
喜びの声


愛知県一宮市の小学5年生のお母様より「私も先生にいろんな事を教えていただき勉強になるし、子供の相談にも乗ってもらっています。」
喜びの声


愛知県安城市の中学3年生のお母様より「教え方がうまく、成績が上がりました」
喜びの声


岐阜県関市の中学1年生のお母様より「勉強への考え方、取り組み方など話していただける」
喜びの声


名古屋市の小学2年生のお母様より「1時間じっと座って勉強することができるようになりました。」
喜びの声


体験学習のお申込み

お見積もり(営業のお電話はいたしません)

フリーダイヤルでのお問い合わせも受け付けております。0120-758-145

2011年09月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30