トップ  »  ブログトップ  »  アーカイブ

キャンペーンの詳細に関しましては、バナーをクリックしてください

2008年4月 8日

うちの子、やる気がないんです

「うちの子、やる気がないんです」

って、相談を昨日受けました。というか、この手の相談は、毎日のように受けていますが。。。(^_^)


相談していただけるというのはうれしいものです。信頼されているのだなぁっとしみじみ感じられるからです。


勉強は、やる気さえあればどうにでもなるものです。究極を言えば、やる気さえあれば、塾も家庭教師もいらない★


でも、実際はやる気のない子がたくさんいます。そんな子どもたちのやる気を引き出そうとして、


「やる気をだせ!」


って声をかけても無駄です。そんな単刀直入に伝えても、伝わりません。逆に反発されるおそれもあります^^。


やる気は、以下の三要素で構成されていると言われています。

1. 受容感
2.有能感
3.統制感



受容感というのは、自分が受け入れられているんだと感じることです。やはり、家庭が安定していると、子どもも安心でき、挑戦しようという勇気も湧いてきます。挑戦しに行って、失敗したり、傷ついたりしても、受け入れてもらえる場所があるというのは心強いものです。


子どもをほめたり、小さな変化に気づいてあげたりすることで、受容感を高めることができます。小さな変化に気づくためには、たくさん見守る必要があります。見守らなければ、小さな変化は見落としてしまいます。


有能感というのは、「自分もできる!」と感じることです。ドリルなどの問題演習のやり方を教えて、自分一人でもできるようにする。そして、やり切った時に、すかさずほめることで、この有能感は強烈に強まります。


統制感というのは、「今はできないけど、いつまでだったらできそうだ」と感じることです。計画を立てて、それを計画通りにこなしていく。私も、今、サービスをもっと良くするための準備を計画立ててやっています。計画通りに進めることができると、すごく前向きで気持ちよい気分になります。この感じがやる気が湧いてきている状態なんだろうなぁっと実感しています。


この3要素が、やる気の3要素です。


まずは、やたらと叱らずに、ほめることから始めてみましょう。タイミングイズベスト。さあ、今日から始めましょう。



おかげさまで順位上昇中★今何位?



もっと詳しい内容が知りたい

  • 高い教師力の秘訣
  • お子さんが本気になる指導法
  • なぜガッツを選んだのか?
  • 他のお子さんは、どんなコースを申し込んでいるの?
 

簡易お問い合せフォーム

お問合せ内容
詳しい話を聞きたい 資料請求
お子様のお名前
ふりがな
お子様の性別
男子   女子
保護者のお名前
電話番号
 
(例:052-123-456)
郵便番号
-
都道府県
住所
お子様の学年
年生 (新学年でご記入下さい)
ご意見・ご質問

 



お客様からの喜びの声
お言葉ありがとうございます

愛知県豊明市の小学5年生のお母様より「学習障害等のプロがいるので、ニーズにあった方にはとても重宝されるかと思います。」
喜びの声


愛知県一宮市の小学5年生のお母様より「私も先生にいろんな事を教えていただき勉強になるし、子供の相談にも乗ってもらっています。」
喜びの声


愛知県安城市の中学3年生のお母様より「教え方がうまく、成績が上がりました」
喜びの声


岐阜県関市の中学1年生のお母様より「勉強への考え方、取り組み方など話していただける」
喜びの声


名古屋市の小学2年生のお母様より「1時間じっと座って勉強することができるようになりました。」
喜びの声


体験学習のお申込み

お見積もり(営業のお電話はいたしません)

フリーダイヤルでのお問い合わせも受け付けております。0120-758-145

2008年04月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30