トップ  »  ブログトップ  »  アーカイブ

キャンペーンの詳細に関しましては、バナーをクリックしてください

2008年4月18日

脳の力は無限大



ここ2年くらい、やる気とはなんぞやとか、勉強とはなんぞやといろいろ勉強したり、考えたりしています。そして、先日出会ってしまった記憶法も衝撃的な内容でした。


詳しい話は小出しにしますが(^_^)、脳みそは使いようってことがよく分かってきました。左脳的な説明は、ビシッと結論を言う時に使うと効果的です。その前段階の理解とか、分からせるとかのフェーズでは、右脳的に接した方がよいことが多いです。


右脳的というのは、勉強とは関係のない話題からのアプローチだったり、絵だったり、写真だったり、グラフだったり、表情だったり、声だったり、いろいろです。


数学であれば、グラフを書いたり、図示したりするのは絶対にやるべき作業です。時間がかかろうが関係ないです。きれいにグラフを書ければ、答えへのヒントが浮かび上がることは日常茶飯事です。


英語の場合、声に出して、音で覚えることに執着します。多少の文法的なミスは大目に見て、声に出して、音で覚えて、そのセンテンスを繰り返す。何度もトライして、センテンスを空で言えるようになるまで頑張る。教科書にかじりついて英文を覚えよう覚えようとして取り組んでは、全く覚えられなかった子がいました。しかし、ちょっと方法を右脳的にしただけで、20分で1ページ分の英文を覚えてしまいました。


子どもにやり方を伝えて、その効果を体感させた後、最後に、脳の力について説明(左脳的アプローチ)すれば、意味づけされて、さらに強固な体験となります。


脳の使い方を正しく伝えられれば、途方もなく大きなエネルギーが生まれそうな気がしています。それこそ教育ビッグバン。新しい教育のアプローチ。この新しい教育アプローチのキーワードは、「夢・目的」「右脳的・五感を使う」「遊び・楽しむ」。受験は苦しいものじゃない、夢に向かって、創意工夫を楽しみながら、遊び感覚でやるものだとつくづく思います。

いつもありがとうございます。常に好順位をキープ。支えられていることがうれしいです。



もっと詳しい内容が知りたい

  • 高い教師力の秘訣
  • お子さんが本気になる指導法
  • なぜガッツを選んだのか?
  • 他のお子さんは、どんなコースを申し込んでいるの?
 

簡易お問い合せフォーム

お問合せ内容
詳しい話を聞きたい 資料請求
お子様のお名前
ふりがな
お子様の性別
男子   女子
保護者のお名前
電話番号
 
(例:052-123-456)
郵便番号
-
都道府県
住所
お子様の学年
年生 (新学年でご記入下さい)
ご意見・ご質問

 



お客様からの喜びの声
お言葉ありがとうございます

愛知県豊明市の小学5年生のお母様より「学習障害等のプロがいるので、ニーズにあった方にはとても重宝されるかと思います。」
喜びの声


愛知県一宮市の小学5年生のお母様より「私も先生にいろんな事を教えていただき勉強になるし、子供の相談にも乗ってもらっています。」
喜びの声


愛知県安城市の中学3年生のお母様より「教え方がうまく、成績が上がりました」
喜びの声


岐阜県関市の中学1年生のお母様より「勉強への考え方、取り組み方など話していただける」
喜びの声


名古屋市の小学2年生のお母様より「1時間じっと座って勉強することができるようになりました。」
喜びの声


体験学習のお申込み

お見積もり(営業のお電話はいたしません)

フリーダイヤルでのお問い合わせも受け付けております。0120-758-145

2008年04月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30