トップ  »  ブログトップ  »  アーカイブ

キャンペーンの詳細に関しましては、バナーをクリックしてください

2008年5月12日

マインドマップで自己分析




敵を知り、己を知れば百戦危うからず(孫子)


目標を達成しようとした時に一番大事なるのは、自己分析です。どんなことが得意で、どんなことが苦手で、どんなことをやってきて。。。


自立成長エンジンでは、自己分析を行っています。その時に、使っているのがマインドマップです。マインドマップは、ドラゴン桜でも"メモリーツリー"として登場した思考の道具で、トニーブザン先生が開発されたものです。尚、教育大国と呼ばれているフィンランドでは、公教育の現場でも利用されているようです。


自己分析をやる上で大事なのは、自分自身を客観的に見ることです。「自分の「心」はどんなんなのだろうか?粘り強いのだろうか?飽きっぽいのだろうか?」などと分析し、自分自身について客観的に捉える。良いところも悪いところも冷静に書き出す。そうすることによって、自分というものが見えてきて、どこを補い、どこを伸ばせば自分自身がより成長できるかが分かるようになります。


自己分析は、「心」「技」「体」「生活」に分けて行っています。この分け方は、原田隆史先生が実践されている目標設定用紙を参考にさせてもらっています。

「心」・・・あきらめない。継続などの心の強さと心の弱さについて

「技」・・・勉強法。ルーティンなどについて

「体」・・・体力(健康)や学力について

「生活」・・規則正しい生活や睡眠、食事や家族・友人との関わりについて


結構悩んだのですが、学力は「体」に属させました。既に身についている知識は、技術と言うよりは、体力に該当すると考えたからです。


これらの視点に立って、自分自身を分析する。そして、やるべきことを明確にして、一つ一つをこなしていくことができるのが自立成長エンジンです。


子どもたちは知っているようで自分自身について知りません。4つの視点に立って、自分自身を見つめてみるといろんな自分に気づくことができ、かつ、客観的に自分を見ることができるようになります。



なんと土日で順位アップ★1ページ目に移動しました♪ありがとうございます!


もっと詳しい内容が知りたい

  • 高い教師力の秘訣
  • お子さんが本気になる指導法
  • なぜガッツを選んだのか?
  • 他のお子さんは、どんなコースを申し込んでいるの?
 

簡易お問い合せフォーム

お問合せ内容
詳しい話を聞きたい 資料請求
お子様のお名前
ふりがな
お子様の性別
男子   女子
保護者のお名前
電話番号
 
(例:052-123-456)
郵便番号
-
都道府県
住所
お子様の学年
年生 (新学年でご記入下さい)
ご意見・ご質問

 



お客様からの喜びの声
お言葉ありがとうございます

愛知県豊明市の小学5年生のお母様より「学習障害等のプロがいるので、ニーズにあった方にはとても重宝されるかと思います。」
喜びの声


愛知県一宮市の小学5年生のお母様より「私も先生にいろんな事を教えていただき勉強になるし、子供の相談にも乗ってもらっています。」
喜びの声


愛知県安城市の中学3年生のお母様より「教え方がうまく、成績が上がりました」
喜びの声


岐阜県関市の中学1年生のお母様より「勉強への考え方、取り組み方など話していただける」
喜びの声


名古屋市の小学2年生のお母様より「1時間じっと座って勉強することができるようになりました。」
喜びの声


体験学習のお申込み

お見積もり(営業のお電話はいたしません)

フリーダイヤルでのお問い合わせも受け付けております。0120-758-145

2008年05月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31