トップ  »  ブログトップ  »  アーカイブ

キャンペーンの詳細に関しましては、バナーをクリックしてください

2008年5月27日

自分のせいにして、悦に浸る


先日、一緒に仕事をさせてもらっている社員研修などを提供している会社のセミナーに参加してきました。

そこで、登場したのが、


「責任の反対は、何でしょうか?」


の問いでした。私は、いろいろと考え、グループ内でも話し合いをしました。そして、「無関心」だとか、「手抜き」などの言葉が出てきました。


しかし、セミナーの講師の方が伝えてくれた言葉は、そんな浅はかな回答ではなく、


「被害者」


でした。責任を取らない行動とは、人のせいにしたり、もののせいにしたりすること、すなわち、被害者を作ることです。

被害者と言っても、2種類あります。1つ目は、人のせいにしたり、もののせいにするなど、他人やものを被害者にすること。


「あいつが悪い」
「道路が混んでいた」
「不景気のせい」
「資料が揃っていないのが悪い」
「彼氏が悪い」
「上司が悪い」
「部下が悪い」
「パソコンが古いのが悪い」


など。


もう一つは、自分を被害者にすること。


「私が、悪いんです。私が悪いです」
「はぁ、私ってついていないなぁ」
「僕には能力がない」
「経営者の器じゃないなぁ」
「いつも失敗ばかりだ」
「今回も失敗するだろう」
「だって、前向きになんて考えられないよ」
「無理、無理。どうせ無理」


など。



わたしは、後者の「自分を被害者にする」ことが多いです(お世話になっている会社の方にもよく、「自己肯定感が低いから、もっと自信を持った方がいいよ」って言われます)。



自分を被害者にして、かわいそうな自分を演じて、そして、誰かが自分をかばってくれるのを期待している。そんな自分がいます。



しかし、そんなことでは何も解決しません。自分の能力のなさや現状などを一切受け入れて、そして、今自分にできることを一つ一つこなしていくしかないんです。



受験だって、仕事だって、人生だって、すべてそうでしょう。自分が主役です。決して被害者にならず、主体者で自分の人生を歩んでいくことが自分の人生にとって最大のプラスになるとそう感じます。



人間は弱い。だから、助けを求めます。私たちは、ルーティンを全てこなし、日誌も毎日書いてきちんと振り返りをし、日々成長しまくっている子を育てたいとは思っていますが、そんな理想的なことができる子ばかりではないと思っています。私自身も、理想と現実ではかけ離れています。


しかし、そんな中でも一歩一歩着実に進んでいくことだ大事だと思います。時には休みます、さぼります、凹みます、被害者も作るでしょう。人間ですから。それでも、次の日は、気持ちを新たにして、そして、人生の目的に向かって歩みを続ける。


お客様も、家庭教師も、スタッフも、そして、私自身も、そのように歩み続けて人生を謳歌できればと思っています。


被害者にならずに、責任を取った行動をし続ければ、きっと、


「信頼が増す」
「愛する仲間に囲まる」
「自信がつく」


などの様々なものが手にはいると思っています。さあ、今日も頑張ろう。


いつもありがとうございます。今日も応援のクリックをお願いします★


もっと詳しい内容が知りたい

  • 高い教師力の秘訣
  • お子さんが本気になる指導法
  • なぜガッツを選んだのか?
  • 他のお子さんは、どんなコースを申し込んでいるの?
 

簡易お問い合せフォーム

お問合せ内容
詳しい話を聞きたい 資料請求
お子様のお名前
ふりがな
お子様の性別
男子   女子
保護者のお名前
電話番号
 
(例:052-123-456)
郵便番号
-
都道府県
住所
お子様の学年
年生 (新学年でご記入下さい)
ご意見・ご質問

 



お客様からの喜びの声
お言葉ありがとうございます

愛知県豊明市の小学5年生のお母様より「学習障害等のプロがいるので、ニーズにあった方にはとても重宝されるかと思います。」
喜びの声


愛知県一宮市の小学5年生のお母様より「私も先生にいろんな事を教えていただき勉強になるし、子供の相談にも乗ってもらっています。」
喜びの声


愛知県安城市の中学3年生のお母様より「教え方がうまく、成績が上がりました」
喜びの声


岐阜県関市の中学1年生のお母様より「勉強への考え方、取り組み方など話していただける」
喜びの声


名古屋市の小学2年生のお母様より「1時間じっと座って勉強することができるようになりました。」
喜びの声


体験学習のお申込み

お見積もり(営業のお電話はいたしません)

フリーダイヤルでのお問い合わせも受け付けております。0120-758-145

2008年05月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31