トップ  »  ブログトップ  »  アーカイブ

キャンペーンの詳細に関しましては、バナーをクリックしてください

2008年6月11日

描いただけで夢なんか叶わない



未来を描くと夢が叶う

GMOの熊谷さんは、「手帳に夢を期日と共に書けば夢が叶う」と言っています。さてはて、夢を書くだけで夢は叶うのでしょうか??


私は、2年ほど前、被害者意識から脱し、そして、夢を描き直してみました。「自分の夢って何だろう??」「本当は何をしたいのだろう???」自問自答を繰り返しました。私には、10年先や20年先の夢を描くことはできませんでした。原田先生は、


「夢を描くのも一つの能力だから、遠い未来のことが描けないのであれば、近い未来のことを描いて夢を描く能力を磨くとよい」


と教えてくれました。そして、私は、1年以内に何を実現したいかを考えて描きました。


1.岐阜大学内に事務所を持つ
2.人前で堂々と講師として立ち、授業をしている



できるだけ具体的に未来を描きました。事務所の雰囲気もイメージし、「観葉植物を置こう」、「こんな机を配置しよう」、「人がたくさん訪れる場所にしよう」など具体的にイメージを描きました。人前で話すのが苦手だったので、逆にそれを克服したいと思い、人前で堂々と話している自分を想像し、そして、聞いてくれている人からの熱いまなざしを感じ取っている。そんな情景をイメージしました。



イメージを鮮明に描いて、やるべきことを考えます。すると、たくさんのやるべきことが出てきました。「企画書を作成しなきゃいけないなぁ」、「○月までに教授に企画内容を見てもらおう」、「産学連携課の方に月1回相談しよう」、「企画書を書くために必要な情報も集めよう」、「プレゼンの練習を毎朝しよう」、「心に響くエピソードを集めよう」、「とりあえず研修の機会をたくさんつくって、場慣れしよう」、「市民講師として、高校の授業に出よう」などなど。



私は、未来を描く最大のメリットは、上記のような行動が具体的に見えてくることだと思います。行動することが明確になると、モチベーションを落としている暇はありません。非常に高いモチベーションで行動を起こすことができます。逆に言えば、未来を描いたとしても行動が伴わなければ、何も起こりません。夢なんて叶いません。



先日予備校で行った研修会では、合格体験記を書いてもらいました。未来を描き、そして、合格にたどり着くまでの道のりも描いてもらいました。合格への道のりは、うれしいこともあれば、辛いこともある。そして、逆境をどのように乗り越えるかを考えてもらいました。



2日間の研修でしたが、最後まで熱心に私たちの話を聞いてくれた彼ら。研修中、ずっと彼らの心のコップは上向きでした。彼らは、自らの手で描いた合格体験記にあるように、来春には栄冠を掴んでいることでしょう。最後まであきらめずに頑張れ。DO YOUR BEST!!



今日の内容はいかがでしたでしょうか?よかったと思ったらクリックください★現在、2ページ目にいます。^^;


もっと詳しい内容が知りたい

  • 高い教師力の秘訣
  • お子さんが本気になる指導法
  • なぜガッツを選んだのか?
  • 他のお子さんは、どんなコースを申し込んでいるの?
 

簡易お問い合せフォーム

お問合せ内容
詳しい話を聞きたい 資料請求
お子様のお名前
ふりがな
お子様の性別
男子   女子
保護者のお名前
電話番号
 
(例:052-123-456)
郵便番号
-
都道府県
住所
お子様の学年
年生 (新学年でご記入下さい)
ご意見・ご質問

 



お客様からの喜びの声
お言葉ありがとうございます

愛知県豊明市の小学5年生のお母様より「学習障害等のプロがいるので、ニーズにあった方にはとても重宝されるかと思います。」
喜びの声


愛知県一宮市の小学5年生のお母様より「私も先生にいろんな事を教えていただき勉強になるし、子供の相談にも乗ってもらっています。」
喜びの声


愛知県安城市の中学3年生のお母様より「教え方がうまく、成績が上がりました」
喜びの声


岐阜県関市の中学1年生のお母様より「勉強への考え方、取り組み方など話していただける」
喜びの声


名古屋市の小学2年生のお母様より「1時間じっと座って勉強することができるようになりました。」
喜びの声


体験学習のお申込み

お見積もり(営業のお電話はいたしません)

フリーダイヤルでのお問い合わせも受け付けております。0120-758-145

2008年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30