トップ  »  ブログトップ  »  アーカイブ

キャンペーンの詳細に関しましては、バナーをクリックしてください

2010年8月 9日

英単語記憶法・テストの花道(NHK、Benbu)より

NHKで毎週月曜日に放送されている「テストの花道」という番組をよく見ます。


先週は単語暗記法を紹介していました。
どれも実践すれば、それなりに効果は得られると思います。


・書いて発音する
王道ですね。少しやり方に工夫が加えられていて、昨日覚えた単語は今日ももう一度覚え直すようにするというもの。
忘却曲線が示すように、人は本当にものをよく忘れます。
そして、記憶を定着させるには1日後、1週間後、1ヶ月後と見直すことが大切です。
それをA3用紙を活用してうまく実行する方法が紹介されていました。


・単語+意味を連呼する
単語だけを音読するのではなく、「succeed、成功する!」と何度も音読。
これを繰り返しやると、succeedが出てこれば自然と"成功する"も音がよみがえるという技。
人がいないところであれば、大声で話して、耳も最大限に活用することが大切です。


・メトロノームを使ってリズミカルに
単語カードを使って、メトロノームに従い、リズムよくカードをめくり続ける。
単語カードに書かれた単語の意味が分からなくても、時間が来たら意味を見る。
これを続けると、分からなかった単語も次第に覚えられるようです。
この方法は、私的には少々疑問。
うまくいくのかなぁ。。。でも、似たような方法は記憶術系の本やgoogleの日本法人の社長さん(村上さん?)の英語の本にも紹介があったような気がするので、使える方法かもしれません。


・ノート見開きで左ページに単語・意味、右ページに例文
ポイントは例文を自分で作成すると言うことです。
英語があまり好きでない子でも、例文の主語を友達の名前にしたりすれば楽しく勉強ができそうな気がします。
私は、大学受験の時、このような方法を一番使ったと思います。
文章の中で単語を暗記する方が、私は効率的でした。


・単語を語呂合わせで覚える
これって、どうなんでしょうねぇ。。
語呂合わせで覚えていると、単語の意味を思い出すことに時間がかかりそう。


・リスニング教材を活用
通学時間などに教科書や単語帳のCDを浴びるように聞いて、単語を覚えてしまおうというもの。
単語の意味をジェスチャーで大げさに体で表現しながら覚えるのも効果的なのだそうです。
これは、社会人になってからよくやりました。
私の場合は英会話が主体だったので、耳で英文を聞いて、英文を丸々暗記するまで繰り返していました。

ガッツ家庭教師でも先生たちにグループワークで勉強指導法のアイデアを出させて、そのアイデアを生徒との合宿で体得させるというイベントをやってみても面白いかなぁって思いました。
今度の研修会では、勉強指導法のアイデアコンテストみたいなものをやってみたいと思っています★

もっと詳しい内容が知りたい

  • 高い教師力の秘訣
  • お子さんが本気になる指導法
  • なぜガッツを選んだのか?
  • 他のお子さんは、どんなコースを申し込んでいるの?
 

簡易お問い合せフォーム

お問合せ内容
詳しい話を聞きたい 資料請求
お子様のお名前
ふりがな
お子様の性別
男子   女子
保護者のお名前
電話番号
 
(例:052-123-456)
郵便番号
-
都道府県
住所
お子様の学年
年生 (新学年でご記入下さい)
ご意見・ご質問

 



お客様からの喜びの声
お言葉ありがとうございます

愛知県豊明市の小学5年生のお母様より「学習障害等のプロがいるので、ニーズにあった方にはとても重宝されるかと思います。」
喜びの声


愛知県一宮市の小学5年生のお母様より「私も先生にいろんな事を教えていただき勉強になるし、子供の相談にも乗ってもらっています。」
喜びの声


愛知県安城市の中学3年生のお母様より「教え方がうまく、成績が上がりました」
喜びの声


岐阜県関市の中学1年生のお母様より「勉強への考え方、取り組み方など話していただける」
喜びの声


名古屋市の小学2年生のお母様より「1時間じっと座って勉強することができるようになりました。」
喜びの声


体験学習のお申込み

お見積もり(営業のお電話はいたしません)

フリーダイヤルでのお問い合わせも受け付けております。0120-758-145

2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31