トップ  »  ブログトップ  »  アーカイブ

キャンペーンの詳細に関しましては、バナーをクリックしてください

2011年10月 3日

家庭教師の先生とメールダイアログ

コーチングの技術を駆使して
ガッツの先生たちとメール対話法を実践しています。

親御さんの要望は、まず英語を好きにして欲しいということ。
なので、M先生に、
「英語が好きになるためにはどうしたらよいと思いますか?」
と質問しました。

すると、面白い答えがたくさん返ってきました。
下の内容はその答えに対する私の返信です。

良いタイミングで問いかけをしてあげれば、
少し頭をひねるだけでも色んなアイデアが出てきます★


M先生 ガッツ家庭教師の古賀です。いつもお世話になります。
メールありがとうございました。
どれも面白い回答ですね。

> 簡単な英語でかかれてるおもしろい話の多読
これ、Yくんに合ってるんじゃないですか?
中学レベルの英語で読める面白い話を見つけるのが難しいかもですね。

> 洋楽とかNHKのテレビとか映画とか、勉強以外の英語に触れてみる
私は映画independence dayの大統領の演説が格好良かったので、そこだけ覚えたことがあります。
一度見た映画を英語字幕で見るのってストーリーも分かっているので、英語の勉強に結構なりました。
好きな洋画を英語字幕で見ることを宿題にするのも面白いかも知れません。

> 自分にあった単語帳で単語を覚える
こちら、是非一緒に見つけてあげて下さい★

> 音読など、話すことを中心に学ぶ
言語の習得は、音読が一番です。本当です。
意味の分かっている文章をスラスラ音読できるようになるまで読み込むというやりかたがすごく良いと思います。
Yくんは地頭はあると思うので、こういうやり方合っている気がします。

> 家庭教師の授業中英語で喋る
M先生!これ是非実践してみて下さい。
まずYくんから尊敬されますよー★

どのアイデアも素晴らしいので、どれか一つ次回から1ヶ月から2ヶ月くらい実践してみて下さい。
うまくいくことがあると思います!!


Written By KOGA

目から鱗の思考法

Solution Focused Approach。


思考法の一種で、コーチングシートにも取り入れています。


反省するときに、
「なんで○○してしまったんだろう?」
って反省する人多いと思います。


これをやると、
「前日に、勉強しなかったからだ!」とか
「見直しをしとけば良かった!」というように
過去形で、後悔の言葉を発してしまいます。


しかし、ガッツ家庭教師では、
「どのようにすれば○○はできるようになるだろう?」
と自分に問い直します。


この質問をすると、先ほどの例とは逆で、
「明日から、計算ドリルで10問四則演算の演習をしよう」とか
「次回テストでは、見直しを必ずやろう。そのために見直しの方法を先生に教わろう」というように
未来形で、前向きな言葉ばかりが出てきます。


この質問を投げかけると、意外に自分でも驚くような回答を自分一人で見つけることがありますよ。


「問題は答えを背負って現われる」というように、
問題と答えは表裏一体。
自分の中にどちらも潜んでいるものなのです。


Written By KOGA

もっと詳しい内容が知りたい

  • 高い教師力の秘訣
  • お子さんが本気になる指導法
  • なぜガッツを選んだのか?
  • 他のお子さんは、どんなコースを申し込んでいるの?
 

簡易お問い合せフォーム

お問合せ内容
詳しい話を聞きたい 資料請求
お子様のお名前
ふりがな
お子様の性別
男子   女子
保護者のお名前
電話番号
 
(例:052-123-456)
郵便番号
-
都道府県
住所
お子様の学年
年生 (新学年でご記入下さい)
ご意見・ご質問

 



お客様からの喜びの声
お言葉ありがとうございます

愛知県豊明市の小学5年生のお母様より「学習障害等のプロがいるので、ニーズにあった方にはとても重宝されるかと思います。」
喜びの声


愛知県一宮市の小学5年生のお母様より「私も先生にいろんな事を教えていただき勉強になるし、子供の相談にも乗ってもらっています。」
喜びの声


愛知県安城市の中学3年生のお母様より「教え方がうまく、成績が上がりました」
喜びの声


岐阜県関市の中学1年生のお母様より「勉強への考え方、取り組み方など話していただける」
喜びの声


名古屋市の小学2年生のお母様より「1時間じっと座って勉強することができるようになりました。」
喜びの声


体験学習のお申込み

お見積もり(営業のお電話はいたしません)

フリーダイヤルでのお問い合わせも受け付けております。0120-758-145

2011年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31