トップ  »  ブログトップ  »  アーカイブ

キャンペーンの詳細に関しましては、バナーをクリックしてください

2011年10月26日

【高校受験情報】岐阜東高校入試説明会(2011年10月26日)

岐阜東高校の入試説明会に行ってきました!

普通科は、進学コースと蛍雪コースに分かれています。蛍雪コースは5教科受験も目標としたコース、進学コースは3教科受験を目標としたコースです。しかし、どちらにも理系があります。3教科受験を目標としたコースで理系があるのは珍しいですね。

進学実績は、岐阜東中学校からの実績を含めると岐阜大学医学部医学科合格を始め、国公立大学に52名(生徒220人中)です。6年制の子達が頑張っているだけだろうと思いきや、蛍雪コースからも名古屋大学、岐阜薬科大学などに合格者が出ています。

この他、面白い試みとしてはキャリア教育の充実です。自分が理系、文系どちらに向いているかを考えてから進路選択をするのではなく、どんなことに興味があるのかをその道のプロから話を聞いたり職場体験したりしながら気づいてもらい、その上で進路選択をしてもらっているとのこと。これは理想なので、うまくいっていないことも多いと思いますが、こういう試みは今後一層重要になっていくと思います。


岐阜東高校については、去年もレポートしておりますので、是非そちらもご確認ください。去年のレポート


↓↓↓↓他の私立高校の説明会レポートも是非見てください↓↓↓↓
http://www.zeroichi.com/cj/index.html

【高校受験情報】富田高校高校入試説明会(2011年10月26日)

本日は、富田高校に参加してきました。

富田高校の一番の売りは、やっぱり国際科。ガッツ家庭教師からも一人単願で富田学園の国際科に進学しましたが、その子の目的は、1年間の海外留学でした。国際科に進学すると、ニュージーランドクライストチャーチの公立高校に1年間留学をすることになります。この経験は、英語力を鍛え、国際感覚を養うことになると思います。

啓明コースは、少人数クラスで大学進学を狙うコース。I類は私立文系、II類は国公立文系を狙うコースです。去年は国公立の合格者はゼロ、名城大学へは13名、中京大学へは5名の進学者がいたようです。理系はないはずですが、進学先に金沢工業大学があったのは意外でした。

商業科は、検定で資格を取ったり、インターンシップで実務経験を積んだりと実用性のある経験を積ませることに特化したコースです。

指定校推薦は600人分以上あり、指定校推薦を使用しての大学進学も充実していますし、商業科を併設しているので、普通科からの就職のバックアップもしっかりしているようです。また、制服は山本寛斎がデザインしたそうです。

入試問題は、岐阜東高校と共通で、単願の場合英数国3科目各40分受験、併願の場合5科目、または、3科目のどちらかを選択して受験します。

また、富田高校については、去年もレポートしているので、こちらも合わせてご確認ください。去年のレポート

↓↓↓↓他の私立高校の説明会レポートも是非見てください↓↓↓↓
http://www.zeroichi.com/cj/index.html

もっと詳しい内容が知りたい

  • 高い教師力の秘訣
  • お子さんが本気になる指導法
  • なぜガッツを選んだのか?
  • 他のお子さんは、どんなコースを申し込んでいるの?
 

簡易お問い合せフォーム

お問合せ内容
詳しい話を聞きたい 資料請求
お子様のお名前
ふりがな
お子様の性別
男子   女子
保護者のお名前
電話番号
 
(例:052-123-456)
郵便番号
-
都道府県
住所
お子様の学年
年生 (新学年でご記入下さい)
ご意見・ご質問

 



お客様からの喜びの声
お言葉ありがとうございます

愛知県豊明市の小学5年生のお母様より「学習障害等のプロがいるので、ニーズにあった方にはとても重宝されるかと思います。」
喜びの声


愛知県一宮市の小学5年生のお母様より「私も先生にいろんな事を教えていただき勉強になるし、子供の相談にも乗ってもらっています。」
喜びの声


愛知県安城市の中学3年生のお母様より「教え方がうまく、成績が上がりました」
喜びの声


岐阜県関市の中学1年生のお母様より「勉強への考え方、取り組み方など話していただける」
喜びの声


名古屋市の小学2年生のお母様より「1時間じっと座って勉強することができるようになりました。」
喜びの声


体験学習のお申込み

お見積もり(営業のお電話はいたしません)

フリーダイヤルでのお問い合わせも受け付けております。0120-758-145

2011年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31