トップ  »  得意が見つかる体験イベント ユメ・ミライ発見塾
ユメ・ミライ発見塾

当イベントは終了致しました!

2012年12月16日(日)開催、得意が見つかる体験イベント『ユメ・ミライ発見塾』は、無事終了致しました。たくさんのお子様、講師、ボランティアの方々にご参加頂き、大変すばらしい会にすることができました。本当にありがとうございました!
当日の様子はこちらから⇒『ユメ・ミライ発見塾、開催しました!!!』
※イベントに参加された方々へ
 当日撮影致しました写真については、後日WEB上でダウンロードできるように致します。
 お申込み頂いた際の住所宛てに、ダウンロードのご案内を送付致しますので、詳しくはそちらをご確認下さい。

ユメ・ミライ発見塾とは?

ものづくりなどの様々な体験を通じて、お子様の得意を発見して頂くイベントです。お子様の興味関心に合わせた様々な体験授業の中から、3つの授業を自由に選択し、参加して頂くことができます。授業は1対3程度の少人数で行いますので、普段学校での集合授業が苦手というお子さんも安心してご参加頂けます。また、保護者の方やご関心のある方向けに、プロのカウンセラーによる講演会も企画しております。

イベントのねらい

私たちのねらいは、用意した様々な体験授業を楽しむことを通じて、お子さんに自分の「得意」を見つけてもらうことです。 子どもには様々な「得意」があります。そしてその「得意」は、いろいろな体験をする中で見つけられるものです。このイベントでは、その様々なものの一部を体験してもらうことで、お子さんがキラリと光る自分の「得意」と出会うきっかけを提供したいと考えています。 そしてその得意が、いつかお子さんのユメやミライを描くきっかけになったらいいなと、私たちは願っています。

開催日

2012年12月16日(日)
13:00〜16:30(受付12:30から)

会場

名古屋市立大学 山の畑キャンパス
人文社会学部棟2階 204、205、206教室
地下鉄桜通線桜山駅5番出口より徒歩8分
※会場の駐車場はご利用頂けません。公共交通機関にてご来場頂くか、お近くのコインパーキングをご利用下さい。

対象者

親子30組60名様(お子様のみ、大人の方のみでのご参加も可能です)
・小学3年生〜中学3年生くらいのお子様
 ※その他の学年のお子様もご相談下さい
・保護者または引率の方
・企画にご関心のある方

参加費

無料

体験できる授業のご紹介

以下の体験授業の中から、お子さんが受けたい授業を3つ選んで体験していただくことができます。なお、各授業の所要時間は45分です。
※参加頂く体験授業は事前にアンケートで希望をお聞きし、抽選にて決定致します。
 必ずしもご希望に添えない場合もございますので、あらかじめご了承下さい。

スイーツデコレーションキャンドル制作体験

授業内容
デザートバイキングのように、何種類ものスイーツの中からお好きな ものをお好きなだけ選んで、ケーキの上にトッピングしていきます。 おもわず食べたくなるような甘いケーキキャンドルを作って下さい。
提供団体
void candle(void)/アロマキャンドル専門店
対象学年
全学年


空飛ぶおもちゃ工作

授業内容
つまようじグライダー、ねじりとんぼ、リング飛行機など、 簡単な材料で作れる空飛ぶおもちゃを作ります。 完成したおもちゃを実際に飛ばして遊びましょう!
提供団体
名古屋市科学館
対象学年
小学生推奨


初歩から始める作曲体験

授業内容
キーボードを使って、誰でも簡単に2小節の作曲が体験できます。音楽スタジオの先生と協力して、自分だけのオリジナル曲を作ろう!
提供団体
ワンダラースタジオ
対象学年
全学年


身の回りのもので電池をつくろう

授業内容
レモンやジャガイモに、人間?身の回りにあるいろんなものが、モーターや電子オルゴール動かす電池になります。みんなで科学の不思議を体験しよう!
提供団体
日本技術士会 中部本部 理科支援実行委員会
対象学年
小学生推奨


木のおもちゃ工作

授業内容
金づちやドライバー、簡単な工具を使い、子どもに大人気の不思議な木のおもちゃを作ります。木材の香りも楽しみながら、職人さん気分を体験してみてください。
提供団体
KenKobo
対象学年
全学年


音楽療法体験

授業内容
楽器演奏、リトミック(リズム体操)、ボーカル(うた)、ミュージックベル、など。 簡単な曲を使って体を動かしたり、楽器を演奏したりして、コミュニケーション能力を高めましょう!!
提供団体
アマランサス
対象学年
全学年


味覚教育体験

授業内容
味覚だけでなく、視覚、嗅覚、聴覚、触覚を使って食べる・飲むということを感じる体験をします。この授業を受けたら、今後の食事が一味違ったものになるかもしれません。
提供団体
TASTE CLUB
対象学年
全学年


ロボクロールを作ろう

授業内容
モーターで動くロボットを作り、みんなで競争します。まずは設計図どおりきちんと動くロボットを作ります。その後改造してより早いロボットを作ります。
提供団体
株式会社 研友
対象学年
小学生推奨


イラストレーター体験

授業内容
布や画用紙に、絵の具で自由に絵を描きます。現役イラストレーターの先生のもとで、自分の中に眠るオンリーワンの感性を発見しよう!
提供団体
Runntatta Company 川嶋様
対象学年
全学年


このページの先頭へ

保護者様向け企画のご案内

イベント当日は保護者様向けにカウンセラーによる講演会、また、ヨガ教室(どちらも無料)も予定しています。

セミナー講師紹介


メンタルヘルスサポート夢人代表
【URL】http://yumenchu.com
【ブログ】http://ameblo.jp/yumenchu-kanda/
【Twitter ID】@yumenchujp
【Facebookも登録しています】
社団法人産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー
メンタルヘルスに関する研修
社内のモチベーションアップのための研修
就活に関する研修 など
各種研修講師をお探しの方は、お気軽にご相談ください!

過去のセミナー動画

2012年8月20日セミナー「第1回 支援者のための発達障害基礎講座」

2012年10月24日セミナー「第2回 支援者のための発達障害基礎講座」


ヨガ教室講師紹介


【ブログ】http://ameblo.jp/gekifaku/
【Twitter ID】@was69
インド中央政府公認ヨーガ教師
名古屋市東区を拠点に、名古屋市内でヨーガ教室を運営。
出張教室も行っています。




このページの先頭へ

体験学習のお申込み

お見積もり(営業のお電話はいたしません)

フリーダイヤルでのお問い合わせも受け付けております。0120-758-145

家庭教師登録受付中!

学生の方

社会人の方

家庭教師おすすめ参考書 指導にあたっている家庭教師がおすすめする参考書の一部をご紹介
【英語】1日10題はじめて?...
【英語】1日10題はじめて?...
【理科】小学理科まとめ?...
【社会】2009重大ニュース?...
【社会】中学校総復習 ?...
【社会】中学校総復習 ?...
【国語】 高校入試 出口?...
【英語】 高校入試英語リ?...
【数学】 坂田アキラの 数...
【社会】 自分でつくる参?...
【国語(漢文)】 基礎か?...
【国語(漢文)】 高校初?...

その他のおすすめ参考書を見る

DCT学習プログラム | やる気アップ勉強法

ガッツ家庭教師・指導ブログ

塾 教材 展示会・教育フェアぎふ
[(社)岐阜県学習塾協会正会員]
[愛知県家庭教師協会正会員]

体験型イベント・ユメ・ミライ発見塾