トップ  »  ブログトップ  »  アーカイブ

キャンペーンの詳細に関しましては、バナーをクリックしてください

2008年3月19日

考えに考え抜く



私たちは、勉強する上で一番大事なことは、

考えること

と捉えています。家庭教師に対しては、「こうすれば目標の点数がとれるよ!」と思える勉強法や計画を生徒に示して欲しいと伝えています。基本的には、全てを実行できない子の方が多いので、目標達成しないかも知れませんが、しかし、きちんと計画を考えることは非常に重要なことです。

家庭教師に、「成績が上がりません」と質問を受けた時に、返す言葉は、

「点数を上げられる方法をたくさん考えていますか?」

です。

企業研修などではおなじみのPDCA(Plan Do Check Action)のサイクルのPの部分を、原田先生は「心を使う」と呼んでいます。私たちも「心を使う」と呼び、それを重要なことと捉えています。

Pの本質は、考えることです。

考えに考え抜く。

これがないと、成功しても場当たり的になるし、失敗してもそこから何も得られなくなる。

だから、目標設定用紙を利用して、徹底的に考え抜きます。

目標設定用紙では、目標を決めて、現在地を分析し、行動目標を決めて、過去問を参照してテストの傾向を探り、テスト範囲を予測して、やるべきことを決定する。そのやるべきことを、細分化して、期日を決めて、期日通りに達成するように、日々取り組む。凹んだ時でも、一歩でも前へ進めるように、周りの人たちからのストロークをもらえるようにし、セルフトークで自分を鼓舞する。

目標設定用紙は書いて書いて書きまくって、考える力を養うツールです。生徒一人ひとりがこの用紙をきちんとかけるようになるまでサポートし、目標達成に向けて、家庭教師が寄り添う。

実際、私たちは考えているようで考えていないことが多いです。目標設定用紙で、考えに考え抜く。PLANすると言うことは、考えることに他なりません。


私を知る人も知らない人もワンクリック!



もっと詳しい内容が知りたい

  • 高い教師力の秘訣
  • お子さんが本気になる指導法
  • なぜガッツを選んだのか?
  • 他のお子さんは、どんなコースを申し込んでいるの?
 

簡易お問い合せフォーム

お問合せ内容
詳しい話を聞きたい 資料請求
お子様のお名前
ふりがな
お子様の性別
男子   女子
保護者のお名前
電話番号
 
(例:052-123-456)
郵便番号
-
都道府県
住所
お子様の学年
年生 (新学年でご記入下さい)
ご意見・ご質問

 



お客様からの喜びの声
お言葉ありがとうございます

愛知県豊明市の小学5年生のお母様より「学習障害等のプロがいるので、ニーズにあった方にはとても重宝されるかと思います。」
喜びの声


愛知県一宮市の小学5年生のお母様より「私も先生にいろんな事を教えていただき勉強になるし、子供の相談にも乗ってもらっています。」
喜びの声


愛知県安城市の中学3年生のお母様より「教え方がうまく、成績が上がりました」
喜びの声


岐阜県関市の中学1年生のお母様より「勉強への考え方、取り組み方など話していただける」
喜びの声


名古屋市の小学2年生のお母様より「1時間じっと座って勉強することができるようになりました。」
喜びの声


体験学習のお申込み

お見積もり(営業のお電話はいたしません)

フリーダイヤルでのお問い合わせも受け付けております。0120-758-145

2008年03月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31