トップ  »  ブログ  » 特色化選抜

キャンペーンの詳細に関しましては、バナーをクリックしてください

2006年4月17日

特色化選抜

家庭教師派遣のゼロイチの古賀です。

皆さんもご存知の通り、岐阜県には特色化選抜というユニークな入試があります。

平成14年度からスタートして、昨年で4回目が実施されたことになります。試験問題は各高校が独自に作成し、それが良くも悪くも受験生を苦しめているのもまた事実です。どんな問題が出てくるかが分からないし、どんな基準で採点されているかも良くつかめない。

そんな中、このことについて検討する諮問委員会が開かれ、特色化選抜の学力検査について「各校ごとの出題ではなく、県内統一問題での実施が望ましい」という答申が出されました。参照元

さてさて、今後、特色化選抜はどういう方向に向かうのでしょうか?受験生にとってチャンスを増やすという意味で大変有意義な試みだと思っていますから、落ちるのが当然という風潮の特色化選抜で受験生をあまり傷つけないのような制度にしていくこともまた必要になるのだと思います。


●特色化選抜
特色化選抜は平成14年から実施された制度です。学校側より "求める生徒像"が示され、 その内容を確認しながら受験準備を進めることになります。
特色化選抜では各高校より(1)面接 (2)小論文 (3)実技検査 (4)学校独自問題 (5)自己表現の5つから指定され出題されます。この中でも進学校においては学校独自問題が中心として出題されます。また合格者の選抜に関しては中学校から提出される調査書と当日の検査結果を総合的に審査し、合格者を決定します。ただし、進学校においてはほとんどが当日の検査結果を重視する傾向にあ ります。
また、定員の20%しか合格することができず、例年進学校では倍率が6倍〜7倍の高い競争率となります。
●地域と学区と実施校

地域 学区 高等学校
岐阜市・羽島市・各務原市・瑞穂市・本巣市・羽島郡・本巣郡 岐阜学区 岐阜・岐阜北・加納・長良・岐山・各務原・山県・羽島・羽島北
大垣市・海津郡・養老郡・不破郡・安八郡・揖斐郡 西濃学区 揖斐・池田・大垣北・大垣東・大垣南・大垣西・海津明誠
関市・美濃市・郡上市・武儀郡 美濃学区 関・関有知・郡上北・郡上・武儀
美濃加茂市・可児市・加茂郡・可児郡 可茂学区 加茂・八百津・可児・白川
多治見市・中津川市・瑞浪市・恵那市・土岐市・土岐郡・恵那郡 東濃学区 多治見・多治見北・瑞浪・恵那・岩村・中津・恵那北・坂下
高山市・下呂市・飛騨市・大野郡 飛騨学区 益田清風・斐太・飛騨高山・吉城

もっと詳しい内容が知りたい

  • 高い教師力の秘訣
  • お子さんが本気になる指導法
  • なぜガッツを選んだのか?
  • 他のお子さんは、どんなコースを申し込んでいるの?
 

簡易お問い合せフォーム

お問合せ内容
詳しい話を聞きたい 資料請求
お子様のお名前
ふりがな
お子様の性別
男子   女子
保護者のお名前
電話番号
 
(例:052-123-456)
郵便番号
-
都道府県
住所
お子様の学年
年生 (新学年でご記入下さい)
ご意見・ご質問

 



お客様からの喜びの声
お言葉ありがとうございます

愛知県豊明市の小学5年生のお母様より「学習障害等のプロがいるので、ニーズにあった方にはとても重宝されるかと思います。」
喜びの声


愛知県一宮市の小学5年生のお母様より「私も先生にいろんな事を教えていただき勉強になるし、子供の相談にも乗ってもらっています。」
喜びの声


愛知県安城市の中学3年生のお母様より「教え方がうまく、成績が上がりました」
喜びの声


岐阜県関市の中学1年生のお母様より「勉強への考え方、取り組み方など話していただける」
喜びの声


名古屋市の小学2年生のお母様より「1時間じっと座って勉強することができるようになりました。」
喜びの声


体験学習のお申込み

お見積もり(営業のお電話はいたしません)

フリーダイヤルでのお問い合わせも受け付けております。0120-758-145

2018年02月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28