トップ  »  ブログ  » 諸外国の教育事情

キャンペーンの詳細に関しましては、バナーをクリックしてください

2006年7月13日

諸外国の教育事情

家庭教師派遣のゼロイチの古賀です。

今日も、大学にてゼミに参加して来ました。

国によって、色々な教育政策が取られてまして、イギリスでは鉄の女サッチャー時代にPPP(Public Private Partnership)という政策を実施し、それまで国が担っていた教育産業を民間に委託したそうです。この狙いは、財政再建と組合の破壊が狙いだったようで、その目論見は成功しました。そして、現在では、PFI(Public Finance Initiative)という政策をブレア政権が実施中で、国家的でもなく、私的でもない、いわゆる、社会的公共性を発揮したシステムを構築しているようです。

発表してくれた方曰く、日本は、「民間にできることは官では行わない」(骨太の方針)なのに対し、イギリスは、「官でできないことを民に任せる」という色が強いようです。

学校民営化が進められていく中で、民営化することへのデメリットに目が行きがちですが、民営化することによって得られるメリットもあるのだということが、イギリスの例から見て取ることができます。

とまあ、今日は何とも堅い話でした(汗)

もっと詳しい内容が知りたい

  • 高い教師力の秘訣
  • お子さんが本気になる指導法
  • なぜガッツを選んだのか?
  • 他のお子さんは、どんなコースを申し込んでいるの?
 

簡易お問い合せフォーム

お問合せ内容
詳しい話を聞きたい 資料請求
お子様のお名前
ふりがな
お子様の性別
男子   女子
保護者のお名前
電話番号
 
(例:052-123-456)
郵便番号
-
都道府県
住所
お子様の学年
年生 (新学年でご記入下さい)
ご意見・ご質問

 



お客様からの喜びの声
お言葉ありがとうございます

愛知県豊明市の小学5年生のお母様より「学習障害等のプロがいるので、ニーズにあった方にはとても重宝されるかと思います。」
喜びの声


愛知県一宮市の小学5年生のお母様より「私も先生にいろんな事を教えていただき勉強になるし、子供の相談にも乗ってもらっています。」
喜びの声


愛知県安城市の中学3年生のお母様より「教え方がうまく、成績が上がりました」
喜びの声


岐阜県関市の中学1年生のお母様より「勉強への考え方、取り組み方など話していただける」
喜びの声


名古屋市の小学2年生のお母様より「1時間じっと座って勉強することができるようになりました。」
喜びの声


体験学習のお申込み

お見積もり(営業のお電話はいたしません)

フリーダイヤルでのお問い合わせも受け付けております。0120-758-145

2018年02月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28