トップ  »  ブログ  » 名古屋高校での授業

キャンペーンの詳細に関しましては、バナーをクリックしてください

2007年11月 2日

名古屋高校での授業



先日、名古屋高校で「進路」についての授業をしてきました。

タイトル:「好きなことを仕事にしよう」

好きなことを仕事にするのって、スバラシイことじゃないですか。でも、夢を持っていない子がいたり、端からあきらめている子もいたり。

少しでも希望と勇気を与えられればと思って、授業をしました。

私は、起業をだれもかれもには勧めません。起業はしんどいことも多いからです。

起業なんてしなくても、夢は追えるし、目標は叶えられる。起業したら楽しいのは楽しいですが、それだけではないことを自分の経験を通して話をしました。

高校生たちに響いたのは、

「身の丈にあった壁しか目の前には現れない」
「信念を貫き通せば、道は開ける」

という内容です。彼らもまた、進路で悩んでいます。「僕には、これだ!」って思えるものがないからです。私も、夢を持ち始めたのは、つい最近です。漠然としたものは、高校生の時からもっていましたが、僕にはこれだと心底信じられるものが手に入ったのは、原田先生に出会ってからだと思います。ということは、夢を持って1年半くらいです。

「夢を持って、イキイキとした人ばかりの世の中にする」

これが、僕の今の夢です。これにリーチできるように、日々行動しています。

授業を受けてくれた15人の生徒たちの夢は大変素晴らしいものばかりでした。外車のディーラーになりたい、バスケの選手になりたい、楽しく生きたい、10億稼ぎたい、、、、

すばらしい夢です。あきらめずに歩み続ければ、絶対に手に入る。私はそう信じています。信念を持って生きることは大変なことですが、楽しいことです。それをこの授業を通して伝えました。

話してみると、すごく素直な生徒たちでした。目が輝いていました。真剣なまなざしでした。この経験を通して、私の夢が一つ増えました。

「たくさんの笑顔と真剣なまなざしに触れる」
多くの夢と出会い、多くの笑顔、多くの真剣なまなざしに触れて、私も成長していきたいです。

また、先日、研修会をして、家庭教師の皆さんに夢を聞かせてもらいました。

大変素晴らしい夢ばかりでした。

「1000万プレーヤーを目指す」「航空宇宙で偉業をなす」「ノーベル物理学賞をとる」

さまざまな夢があります。夢に向かっていく人は、情熱がある。見ていて気持ちがいい。

研修会や授業を通して感じるし、みんなにも伝えていること、
それは、「人の夢を聞いて、嫌な気持ちにはならない。元気になる」


「たくさんの夢に出会い、楽しい気持ちになる」
これも、私の夢の一つです。


私を知る人も知らない人もワンクリック!



もっと詳しい内容が知りたい

  • 高い教師力の秘訣
  • お子さんが本気になる指導法
  • なぜガッツを選んだのか?
  • 他のお子さんは、どんなコースを申し込んでいるの?
 

簡易お問い合せフォーム

お問合せ内容
詳しい話を聞きたい 資料請求
お子様のお名前
ふりがな
お子様の性別
男子   女子
保護者のお名前
電話番号
 
(例:052-123-456)
郵便番号
-
都道府県
住所
お子様の学年
年生
ご意見・ご質問

 



お客様からの喜びの声
お言葉ありがとうございます

愛知県豊明市の小学5年生のお母様より「学習障害等のプロがいるので、ニーズにあった方にはとても重宝されるかと思います。」
喜びの声


愛知県一宮市の小学5年生のお母様より「私も先生にいろんな事を教えていただき勉強になるし、子供の相談にも乗ってもらっています。」
喜びの声


愛知県安城市の中学3年生のお母様より「教え方がうまく、成績が上がりました」
喜びの声


岐阜県関市の中学1年生のお母様より「勉強への考え方、取り組み方など話していただける」
喜びの声


名古屋市の小学2年生のお母様より「1時間じっと座って勉強することができるようになりました。」
喜びの声


体験学習のお申込み

お見積もり(営業のお電話はいたしません)

フリーダイヤルでのお問い合わせも受け付けております。0120-758-145

2015年04月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30