トップ  »  ブログ  » 【高校受験情報】東邦高等学校入試説明会(2010年10月15日)

キャンペーンの詳細に関しましては、バナーをクリックしてください

2010年10月21日

【高校受験情報】東邦高等学校入試説明会(2010年10月15日)

<東邦高等学校の説明>
■所在地
愛知県名古屋市名東区平和が丘3-11

■交通機関
1:市バス「平和が丘」下車 徒歩約2分
2:市バス「猪高車庫」下車 徒歩約10分
3:地下鉄「一社」下車 徒歩約12分
4:地下鉄「星ヶ丘」下車 徒歩約15分

■コース
東邦高等学校のコースは「普通科」「商業科」「美術科」の3つです。
それぞれのコースの中で、更に細かくコース分けがあります。
「普通科」
文理特進コース
国公立・難関私立大学を目指すコース。
7・8限授業や、土曜日を利用した週37単位のカリキュラムで、より受験勉強に取り組める環境を用意。1年生は基礎教科の総合的な学力アップ、2年生で文系・理系に分科し、少人数の同時開講講座を設定。

普通コース
生徒一人ひとりの希望に対応するコース。
2011年度からの新カリキュラムとして、2年生からアクティブコース(Aコース・文系)・チャレンジコース(Cコース・文系)・サイエンスコース(Sコース・理系)に分科。

「商業科」
情報・経理コース
経済やビジネスの基礎を身に付けながらコンピュータの知識と技術を学ぶ情報コース。同じく簿記会計の実務を学ぶ経理コース。1年生は2コース同じ編成ですが、2年生からそれぞれのコースに分科します。

グラフィックデザインコース
商業科目を身に付けながらグラフィックデザインの高度な知識や技術を学ぶコース。
1年生からMacを使った実践的な授業を実施。30人以下の少数指導です。2年生からはデッサンにも対応し、芸大・美大・デザイン系大学の入試にも対応しています。

「美術科」
美術・デザイン系の大学進学を目標としたコース。
2年生から日本画・油絵・彫刻・ビジュアルデザインの4コースに分科します。
芸大・美大入試の必須科目ともいえるデッサンの補習授業を週1回3年間にわたって実施。大学見学や美術館、工房体験などイベントも多数。

■部活動
甲子園常連の硬式野球部をはじめとした多くの強豪クラブがあります。
野球、サッカー、柔道、アメフトといった運動部だけではなく、吹奏楽や写真、放送など、文化部の活躍も多いです。

東邦高校では、多くの生徒が何らかのクラブに所属しているため、朝練習から授業への切り替え時間として、8:40からの10分間を「朝読書」に当てています。読書をすることによって、授業への集中力を高めます。

■特色
中学校での勉強から高等学校への勉強へとつなげるための制度としての「ブリッジ学習」
土曜日を活用して授業で学んだ知識をさらに深めるための「土曜日講座」
テスト・受験対策を目的とした「補習」夏休みなどの長期休暇を利用した「学習合宿」
など、様々な学習サポート制度があります。

また、学期ごとの再試験制度により、分からないところを積み残さないようにもしています。

進路指導としては、1年生から2年生の毎週1時間を「進路学習」の時間にあてて、卒業生を中心に様々な職業に就いている社会人を講師として招き、講演を聞くことができます。

■大学進学状況
約95%以上の生徒が大学への進学を希望しています。

愛知大学との提携により、年に8回大学から講師が来て講義をしてくださいます。講義への出席率やレポート作成、オープンキャンパスへの参加などの条件をクリアすることで、推薦枠での進学が可能になります。


<入試について>
募集定員:普通科481名(文理特進コース40名 普通コース441名)
商業科90名(情報コース・経理コース60名 グラフィックデザインコース30名)
美術科40名
■一次入学試験
募集定員:上記募集定員の40%
実施日:2月9日(水)
選抜方法:学力試験(英語・国語・数学・社会・理科)
*グラフィックデザインコースは、学力試験+実技試験(鉛筆素描)
*美術科は、学力試験+実技試験(鉛筆素描)

■推薦入学試験
募集定員:上記募集定員の60%
実施日:1月31日(月)
選抜方法:学力試験(英語・国語・数学)+面接
*グラフィックデザインコースは、学力試験+実技試験(鉛筆素描)
*美術科は、学力試験+実技試験(鉛筆素描)


<説明会>
■学校説明会
日時:10月30日(土)、11月13日(土)、11月27日(土)、12月4日(土)各日10:00〜
場所:東邦高等学校

■美術科説明会
日時:10月30日(土) 13:00〜
場所:東邦高等学校

■グラフィックデザインコース講習会&説明会
日時:11月13日(土) 10:00〜
場所:東邦高等学校

もっと詳しい内容が知りたい

  • 高い教師力の秘訣
  • お子さんが本気になる指導法
  • なぜガッツを選んだのか?
  • 他のお子さんは、どんなコースを申し込んでいるの?
 

簡易お問い合せフォーム

お問合せ内容
詳しい話を聞きたい 資料請求
お子様のお名前
ふりがな
お子様の性別
男子   女子
保護者のお名前
電話番号
 
(例:052-123-456)
郵便番号
-
都道府県
住所
お子様の学年
年生 (新学年でご記入下さい)
ご意見・ご質問

 



お客様からの喜びの声
お言葉ありがとうございます

愛知県豊明市の小学5年生のお母様より「学習障害等のプロがいるので、ニーズにあった方にはとても重宝されるかと思います。」
喜びの声


愛知県一宮市の小学5年生のお母様より「私も先生にいろんな事を教えていただき勉強になるし、子供の相談にも乗ってもらっています。」
喜びの声


愛知県安城市の中学3年生のお母様より「教え方がうまく、成績が上がりました」
喜びの声


岐阜県関市の中学1年生のお母様より「勉強への考え方、取り組み方など話していただける」
喜びの声


名古屋市の小学2年生のお母様より「1時間じっと座って勉強することができるようになりました。」
喜びの声


体験学習のお申込み

お見積もり(営業のお電話はいたしません)

フリーダイヤルでのお問い合わせも受け付けております。0120-758-145

2018年02月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28