トップ  »  ブログ  » 【中学受験】愛知中学校入試説明会(2011年5月8日)

キャンペーンの詳細に関しましては、バナーをクリックしてください

2011年5月11日

【中学受験】愛知中学校入試説明会(2011年5月8日)

平成23年愛知中学入試説明会に行ってきました。

閑静な住宅街の坂を上がった場所にある学校の講堂で行われました。
親子で説明を聞きに来ている方など100人くらいの人がいました。

建学の精神は「報恩感謝」と「行学一体」。
釈尊や、曹洞宗の道元禅師の教えを基に「仏教に基づく教育」を行っているのが特徴です。

独自の「土曜講座」によって、高校入試がなく目標の希薄な生徒たちに、社会を知り、職業を理解させるキャリア教育の充実を計っています。

英語・数学の「習熟度別授業」は実施せず、生徒の幅広い能力を開拓するために、広範な教育活動を展開できる学校を目指しています。

授業進度は公立中学に比べるとかなり早く、1週間の授業数が主要5教科で32時間になります。
業後補講や長期休暇中の校内講習(3日〜5日間以上のものを2ターム以上)で苦手教科の指導とともに理解をより深める講座を組んでいます。


<入試について>
平成24年度入試要項
募集人員:約160名
入学試験日時:1月21(土)
試験科目:国語・社会・算数・理科

出願の際に調査書は不要です。面接は行いませんが、試験中の監督者所見を重視します。
総合点により、男女の別なく判定します。


<各教科の入試対策ポイント>
■国語
昨年度平均点は73.8点でした(合格者最低点は47点)。
作文問題と漢字の書き取りで合否の差がついたようです。漢字は一画一画丁寧に書くように心がけてください。

■算数
昨年度平均点は60.1点でした(合格者最低点は20点)。
割合や時間を求める問題や、食塩水の濃度を求める問題などが多く出題されていました。
過去問をよく演習して、4割〜7割の正答率が取れるようにする必要があります。

■社会
昨年度平均点は26.4点でした(合格者最低点は14点)。
漢字で解答する問題は、きれいにきちんと書くこと。一問一答形式の問題ではないので、自分なりのまとめノートを作ること。歴史分野においては、学校では深く勉強しない現代史の部分まで教科書をきちんと見ておくこと。時事問題には常にアンテナをはり、日々のニュースを知ることを心がけてください。

■理科
昨年度平均点は34.9点でした(合格者最低点は18点)。
実験や観察を重視して問題が構成されています。実験の仕方、操作の手順をしっかりと理解しておきましょう。小学校の授業では直接習わない時事問題を含んだ問題も出題されています。社会と同じく日々のニュースや出来事には常に関心を持つようにしてください。また、地理の問題は合否の差が付く割合が一番大きいので、6割以上は確実に正解できるように過去問をよく勉強してください。


<愛中模試について>
11月19(土)に行われる入試説明会と並行して4科目で実施されます。模試の結果は採点をして、A〜Eのランクをつけておよそ1週間後に返送されます。愛中入試を受験するうえで参考になりますので、是非受けてみてください。
(受験をするには事前申込みが必要になります。詳しくは愛知中学のHPをご覧いただくか、学校にお問い合わせください)


↓↓↓↓他の私立中学校の説明会レポートも是非見てください↓↓↓↓
http://www.zeroichi.com/sj/index.html

もっと詳しい内容が知りたい

  • 高い教師力の秘訣
  • お子さんが本気になる指導法
  • なぜガッツを選んだのか?
  • 他のお子さんは、どんなコースを申し込んでいるの?
 

簡易お問い合せフォーム

お問合せ内容
詳しい話を聞きたい 資料請求
お子様のお名前
ふりがな
お子様の性別
男子   女子
保護者のお名前
電話番号
 
(例:052-123-456)
郵便番号
-
都道府県
住所
お子様の学年
年生 (新学年でご記入下さい)
ご意見・ご質問

 



お客様からの喜びの声
お言葉ありがとうございます

愛知県豊明市の小学5年生のお母様より「学習障害等のプロがいるので、ニーズにあった方にはとても重宝されるかと思います。」
喜びの声


愛知県一宮市の小学5年生のお母様より「私も先生にいろんな事を教えていただき勉強になるし、子供の相談にも乗ってもらっています。」
喜びの声


愛知県安城市の中学3年生のお母様より「教え方がうまく、成績が上がりました」
喜びの声


岐阜県関市の中学1年生のお母様より「勉強への考え方、取り組み方など話していただける」
喜びの声


名古屋市の小学2年生のお母様より「1時間じっと座って勉強することができるようになりました。」
喜びの声


体験学習のお申込み

お見積もり(営業のお電話はいたしません)

フリーダイヤルでのお問い合わせも受け付けております。0120-758-145

2015年04月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30