トップ  »  ブログ  » ガールズトークの練習の場

キャンペーンの詳細に関しましては、バナーをクリックしてください

2011年6月15日

ガールズトークの練習の場


相手の気持ちを理解するのが困難など、コミュニケーションを苦手とするアスペルガー症候群。


思春期のころ、ガールズトークなどといったおしゃべりを楽しむ女子たちが多い中、アスペルガー症候群の女子は、会話に入れずに疎外感を感じてしまうことが多く、引きこもりなどといった2次障害に繋がってしまうケースもみられます。

そこで、その"ガールズトーク"の練習の機会を設けるために、「アスペ・エルデの会」は定期的に「女の子のグループ」というのを開いているそうです。

そこでは、小学生から二十代までのアスペルガー症候群の女子があつまっておしゃべりを楽しんだり、買い物をしたり、趣味の合う子と一緒に映画を見に行ったり!

自然な流れの会話の中で、練習することができ、ここでは「空気が読めない」と批判されることもないため、孤独感を感じずに会話の訓練をすることができるのです。


女子は、男子に比べてアスペルガー症候群と診断されにくいといわれています。

その理由として自閉性障害の女子は、男子に比べると、反応が内向きなため、
(つまりパニックを起こしたりするのではなく黙りこんでしまうなど)思春期の悩みと勘違いされることもあるようで、診断を見過ごされているのではという専門家の声があがっています。

男女の違いを理解した支援は、それぞれの実生活で同性との友好関係を上手に築いていくなかで、必要不可欠なのかもしれないですね。



もっと詳しい内容が知りたい

  • 高い教師力の秘訣
  • お子さんが本気になる指導法
  • なぜガッツを選んだのか?
  • 他のお子さんは、どんなコースを申し込んでいるの?
 

簡易お問い合せフォーム

お問合せ内容
詳しい話を聞きたい 資料請求
お子様のお名前
ふりがな
お子様の性別
男子   女子
保護者のお名前
電話番号
 
(例:052-123-456)
郵便番号
-
都道府県
住所
お子様の学年
年生
ご意見・ご質問

 



お客様からの喜びの声
お言葉ありがとうございます

愛知県豊明市の小学5年生のお母様より「学習障害等のプロがいるので、ニーズにあった方にはとても重宝されるかと思います。」
喜びの声


愛知県一宮市の小学5年生のお母様より「私も先生にいろんな事を教えていただき勉強になるし、子供の相談にも乗ってもらっています。」
喜びの声


愛知県安城市の中学3年生のお母様より「教え方がうまく、成績が上がりました」
喜びの声


岐阜県関市の中学1年生のお母様より「勉強への考え方、取り組み方など話していただける」
喜びの声


名古屋市の小学2年生のお母様より「1時間じっと座って勉強することができるようになりました。」
喜びの声


体験学習のお申込み

お見積もり(営業のお電話はいたしません)

フリーダイヤルでのお問い合わせも受け付けております。0120-758-145

2015年04月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30