トップ  »  ブログ  » 【高校受験情報】聖マリア女学院高校入試説明会(2011年10月21日)

キャンペーンの詳細に関しましては、バナーをクリックしてください

2011年10月24日

【高校受験情報】聖マリア女学院高校入試説明会(2011年10月21日)

聖マリア女学院中学校・高校の入試説明会に参加してきました。


聖マリア女学院高校は、30人クラスで、文理コース、特別進学コース、英語特修コースに別れています。どのコースも高校からの入学枠はありますが、全体で30人程度しか入学ができないため、高校から入学するのは難しい学校です。

<コース>
■特別進学コース
国公立・難関私立を狙うコースです。今年は、京都大学に受かった子もいたようです。

■英語特修コース
難関私立を狙うコースです。5人1組に一人外国人講師が付く制度や、カナダ・英国への短期留学などを通して、実践的な英語力を養います。英検は準1級8名、2級20名合格しました。また、英語ディベート大会では灘高校を下して全国3位になったそうです。留学生も全校で20名ほどいるそうです。上智大学、ICU、南山大学などに指定校推薦で進学を決める子が多いです。

■文理コース
私立大学を狙うコースです。指定校推薦の枠が多く、金城・椙山・淑徳大学への枠もたくさんあります。


<特長>
■指定校推薦枠が多い
キリスト教のミッションスクールなので、上智、ICU、南山大学への推薦枠があります。全ての推薦枠を含めると450名分あるそうなので、生徒の人数に対して、約3.5倍指定校推薦枠があります。学年80位(全学年110人程度)でも、指定校推薦を活用して南山大学に入学する子もいるようです。

■英語に力を入れている
キリスト教のミッションスクールだけあって、英語には相当力を入れています。中学校では、中1よりプログレスイングリッシュという難しいテキストを使って勉強していますし、海外での短期留学、研修が充実しています。また、留学生が多いのも特長です。これらの環境を生かして、英語を学んでいる子も多いようで、説明会では、高校3年生の生徒さんが実際にその英語力を披露してくれました。

■スクールバスが充実している
立地的に通いにくそうなイメージですが、西は揖斐川町、東は多治見市までスクールバスが運行しています。岐阜駅発のバスは8:20が最終なので、名古屋駅を7:52に乗れば間に合うそうです。このスクールバスがあるので、最近では愛知県からの入学者も増えているそうです。


↓↓↓↓他の私立高校の説明会レポートも是非見てください↓↓↓↓
http://www.zeroichi.com/cj/index.html

もっと詳しい内容が知りたい

  • 高い教師力の秘訣
  • お子さんが本気になる指導法
  • なぜガッツを選んだのか?
  • 他のお子さんは、どんなコースを申し込んでいるの?
 

簡易お問い合せフォーム

お問合せ内容
詳しい話を聞きたい 資料請求
お子様のお名前
ふりがな
お子様の性別
男子   女子
保護者のお名前
電話番号
 
(例:052-123-456)
郵便番号
-
都道府県
住所
お子様の学年
年生 (新学年でご記入下さい)
ご意見・ご質問

 



お客様からの喜びの声
お言葉ありがとうございます

愛知県豊明市の小学5年生のお母様より「学習障害等のプロがいるので、ニーズにあった方にはとても重宝されるかと思います。」
喜びの声


愛知県一宮市の小学5年生のお母様より「私も先生にいろんな事を教えていただき勉強になるし、子供の相談にも乗ってもらっています。」
喜びの声


愛知県安城市の中学3年生のお母様より「教え方がうまく、成績が上がりました」
喜びの声


岐阜県関市の中学1年生のお母様より「勉強への考え方、取り組み方など話していただける」
喜びの声


名古屋市の小学2年生のお母様より「1時間じっと座って勉強することができるようになりました。」
喜びの声


体験学習のお申込み

お見積もり(営業のお電話はいたしません)

フリーダイヤルでのお問い合わせも受け付けております。0120-758-145

2015年04月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30