トップ  »  ブログ  » メールでも教務活動を行います

キャンペーンの詳細に関しましては、バナーをクリックしてください

2011年11月 2日

メールでも教務活動を行います

ガッツ家庭教師の教務活動。
メールでのやりとりで行われることもあります。
こうやって地道に先生一人ひとりと対話をしていくことが生徒の学力向上につながると思っています。

T先生 ガッツ家庭教師の古賀です。いつもお世話になります。
指導報告ありがとうございました。
テストの点数もお伝えいただきありがとうございます。
国語、理科は良い点が取れてきているのではないでしょうか?

さて、まず、計算ミスや勘違いについてですが、どのような計算ミスや勘違いがあったのかをきちんと書き出しておくとよいですよ。
書き出しておかないと、しばらくすると忘れ、また反省した前野状態に逆戻りする危険が高いです。
下記リンクのブログでも伝えておりますが、しっかりと認識して、具体的にミスを解消する対策を打たない限りなかなか状況は改善しないと考えておいた方がよいと思います。
http://ameblo.jp/gutsguts114/entry-11038667695.html


また、「理解したつもりの分野が多かったので,今後は注意して対策を立て,繰り返しの勉強によって理解度を深めていく」とのコメントを頂きました。
"今後は注意して対策を立てる"ために、T先生がSくんにやってあげられることについて具体的に対策を考えてみてくれませんか?
「今後注意する!」だけだとスローガンで終わってしまいます。
どういう行動をしたらSくんのためになるかを考えて書き出してみてください。
きっとそれがSくんの成績アップにつながります。
繰り返しの勉強によって理解度を深めていくのが私も大切と思います。
これをやりやすくするために理解度チェックシートを作ってあげたり、理解度を5段階(例:5.何度やっても解ける自信がある・4.今はできるが、1ヶ月経ったら忘れているかも・3.今はできるが、数日経ったら忘れるかも・2.自信があまりない・1.全く自信がない)
にして問題の横に書かせるようにアドバイスをしてあげると喜ばれるかも知れません。


全身全霊をもって、私たちが感じたことを先生にぶつけます。


Written By KOGA

もっと詳しい内容が知りたい

  • 高い教師力の秘訣
  • お子さんが本気になる指導法
  • なぜガッツを選んだのか?
  • 他のお子さんは、どんなコースを申し込んでいるの?
 

簡易お問い合せフォーム

お問合せ内容
詳しい話を聞きたい 資料請求
お子様のお名前
ふりがな
お子様の性別
男子   女子
保護者のお名前
電話番号
 
(例:052-123-456)
郵便番号
-
都道府県
住所
お子様の学年
年生 (新学年でご記入下さい)
ご意見・ご質問

 



お客様からの喜びの声
お言葉ありがとうございます

愛知県豊明市の小学5年生のお母様より「学習障害等のプロがいるので、ニーズにあった方にはとても重宝されるかと思います。」
喜びの声


愛知県一宮市の小学5年生のお母様より「私も先生にいろんな事を教えていただき勉強になるし、子供の相談にも乗ってもらっています。」
喜びの声


愛知県安城市の中学3年生のお母様より「教え方がうまく、成績が上がりました」
喜びの声


岐阜県関市の中学1年生のお母様より「勉強への考え方、取り組み方など話していただける」
喜びの声


名古屋市の小学2年生のお母様より「1時間じっと座って勉強することができるようになりました。」
喜びの声


体験学習のお申込み

お見積もり(営業のお電話はいたしません)

フリーダイヤルでのお問い合わせも受け付けております。0120-758-145

2015年04月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30