トップ  »  ブログ  » 学校の先生用の年間指導計画資料を活用して指導計画を立てよう

キャンペーンの詳細に関しましては、バナーをクリックしてください

2011年11月30日

学校の先生用の年間指導計画資料を活用して指導計画を立てよう

定期テストに向けてのテスト勉強の計画は、テストの2週間から3週間くらい前に立てるとよいです。しかし、実際には3週間も前に学校からテスト範囲が公表されることは少ないあせるため、計画を立てるのに困ること叫びがあります。


そんな時にオススメなのが、教科書会社が提供している年間指導計画資料です。学校の先生によっては、計画資料通りに授業を進めない方もいますがあせる一つ一つの単元に対してどのくらい時間数と期間をかけるのかも分かるので、大変良い目安になります。


また、定期テストの計画立案時だけでなく、長期の計画や目標を立てる時にも大変有効な資料となりますし、長期休みなどで復習プランを立てるときにもこれらの資料を見れば、苦手単元ビックリマークをピックアップすることも簡単にできます。


さらにさらに、学校の先生がどういうことをめあてとして指導しているかも書いてあり、テストの予想問題を作る時普段の授業でどこに重点を置くべきかを考えるときなどのヒントを手に入れることも可能です。


こんなにいいことずくめの資料を使わない手はない!!


下記にて、年間指導計画資料の使い方とそれぞれの教科書会社が公表している年間指導計画資料へのリンク先をまとめました。是非、指導にご活用ください!!尚、年間指導計画資料は携帯からは見づらい(見れない)と思うので、PCパソコンでご覧くださいねキラキラ


四つ葉教科書会社の年間指導計画資料の使い方

1.生徒がどの教科書を採択しているかを調べる
各都道府県が公表している教科書採択一覧より、担当している生徒がどの教科書会社の教科書を使用しているかを調べましょう。=> 各都道府県の教科書採択一覧へのリンクは下に記載してます星


2.年間指導計画資料を使って、計画を立てる
年間指導計画資料には、単元名とその単元にかける時間数が明記されています。また、学習内容も細かく書かれているので、指導の計画を考えるときや授業の準備をするときに大変便利です。指導計画資料より色々情報を抜き出して、先生オリジナルの指導計画表を作ってみてくださいかお。ワードやエクセルを使って編集して、それをプリントアウトするとよいですよ。


四つ葉リンク集
1.教科書採択一覧へのリンク
愛知県  岐阜県  三重県(小学校)  三重県(中学校)


2.年間指導計画資料へのリンク(教科書会社別)


<5教科>
■光村図書
小学校 国語
中学校 国語


■教育出版
小学校 国語理科
中学校 国語理科社会


■日本文教
小学校 社会
中学校 社会


■帝国書院
小中学校 社会地図


■啓林館
小学校 算数・理科
中学校 数学・理科
中学校 数学・理科(移行措置関連)


■大日本図書
小学校 算数・理科
中学校 数学・理科


■東京書籍
小学校 国語算数理科社会
中学校 理科地理歴史公民英語


■三省堂
小学校 国語
中学校 英語


<5教科以外>
■光村図書
小学校 書写生活
中学校 書写美術


■教育出版
小学校 書写音楽生活
中学校 書写音楽


■日本文教
小学校 図工
中学校 美術


■啓林館
小学校 生活


■大日本図書
小学校 生活・保健
中学校 保健体育・書写


■教育芸術社
小学校 音楽
中学校 音楽


■東京書籍
小学校 書写生活家庭図工保健
中学校 書写技術家庭


■開隆堂
小学校 家庭図工
中学校 技術家庭



生徒さんの成績アップのためには、ただ単に質問対応しているだけでは不十分!!です。これらの資料も活用してしっかりと計画を立てて指導をするようにしてみてください。必ず良い結果に結びつくと思いますよキャッ☆

もっと詳しい内容が知りたい

  • 高い教師力の秘訣
  • お子さんが本気になる指導法
  • なぜガッツを選んだのか?
  • 他のお子さんは、どんなコースを申し込んでいるの?
 

簡易お問い合せフォーム

お問合せ内容
詳しい話を聞きたい 資料請求
お子様のお名前
ふりがな
お子様の性別
男子   女子
保護者のお名前
電話番号
 
(例:052-123-456)
郵便番号
-
都道府県
住所
お子様の学年
年生 (新学年でご記入下さい)
ご意見・ご質問

 



お客様からの喜びの声
お言葉ありがとうございます

愛知県豊明市の小学5年生のお母様より「学習障害等のプロがいるので、ニーズにあった方にはとても重宝されるかと思います。」
喜びの声


愛知県一宮市の小学5年生のお母様より「私も先生にいろんな事を教えていただき勉強になるし、子供の相談にも乗ってもらっています。」
喜びの声


愛知県安城市の中学3年生のお母様より「教え方がうまく、成績が上がりました」
喜びの声


岐阜県関市の中学1年生のお母様より「勉強への考え方、取り組み方など話していただける」
喜びの声


名古屋市の小学2年生のお母様より「1時間じっと座って勉強することができるようになりました。」
喜びの声


体験学習のお申込み

お見積もり(営業のお電話はいたしません)

フリーダイヤルでのお問い合わせも受け付けております。0120-758-145

2018年02月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28