トップ  »  ブログ  » 「支援者のための発達障碍基礎講座」開催しました!!

キャンペーンの詳細に関しましては、バナーをクリックしてください

2012年8月31日

「支援者のための発達障碍基礎講座」開催しました!!


昨日、支援者のための発達障碍基礎講座というセミナーを開催しました。

生徒の保護者様、家庭教師の先生など多くの方にお集まりいただきました。発達障害という言葉は広まりつつはありますが、まだまだ知らない方、知っていても本で少し読んだだけという方も多く、発達障害を知ってもらうという意味でもよい機会となったようです。

講師をしていただいた神田講師は、発達障害の方の就職支援もされている方で、これまで支援してきた方のエピソードもいくつか交えてお話しいただきました。障碍がある方をまず受け入れることが大切で、時に突飛な言葉、例えば「みんな殺してしまえばいい」、を大声で発する子もいても、その言葉をそのまま受け取るのではなく、その言葉を発する根底にある想いを知ろうとすることが大切と教えていただきました。この子の場合、破滅させたいという言葉の裏にはみんなをビックリさせたいという思いが根底にあったそうです。それを受け止めてあげることによって、その子の理解者になれたそうです。そうすると、自分の興味がある話などもしてもらえるようになり、支援がどんどんその子の心に届くようになったそうです。

また、発達障害の方は自分の理解者が少ないと思っていることが多いとのことです。せっかくマンツーマンで関わらしてもらうわけですから、家庭教師としては、一番の理解者になれるようにコミュニケーションを取っていくことが重要で、そのためには的確な質問の技術も身につけなければならないなと感じました。

家庭教師として仕事していく上での心構えを再認識させられ、また、現場ですぐに使える技も教えていただけたので、すぐに実践していきたいと思っています

講師プロフィール:
神田充人(メンタルヘルスサポート夢人)
【URL】http://yumenchu.com
【ブログ】http://ameblo.jp/yumenchu-kanda/


Written By KOGA

もっと詳しい内容が知りたい

  • 高い教師力の秘訣
  • お子さんが本気になる指導法
  • なぜガッツを選んだのか?
  • 他のお子さんは、どんなコースを申し込んでいるの?
 

簡易お問い合せフォーム

お問合せ内容
詳しい話を聞きたい 資料請求
お子様のお名前
ふりがな
お子様の性別
男子   女子
保護者のお名前
電話番号
 
(例:052-123-456)
郵便番号
-
都道府県
住所
お子様の学年
年生
ご意見・ご質問

 



お客様からの喜びの声
お言葉ありがとうございます

愛知県豊明市の小学5年生のお母様より「学習障害等のプロがいるので、ニーズにあった方にはとても重宝されるかと思います。」
喜びの声


愛知県一宮市の小学5年生のお母様より「私も先生にいろんな事を教えていただき勉強になるし、子供の相談にも乗ってもらっています。」
喜びの声


愛知県安城市の中学3年生のお母様より「教え方がうまく、成績が上がりました」
喜びの声


岐阜県関市の中学1年生のお母様より「勉強への考え方、取り組み方など話していただける」
喜びの声


名古屋市の小学2年生のお母様より「1時間じっと座って勉強することができるようになりました。」
喜びの声


体験学習のお申込み

お見積もり(営業のお電話はいたしません)

フリーダイヤルでのお問い合わせも受け付けております。0120-758-145

2015年04月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30