トップ  »  ブログ  » 「発達障がい支援者のための傾聴術」セミナー開催しました!

キャンペーンの詳細に関しましては、バナーをクリックしてください

2012年10月26日

「発達障がい支援者のための傾聴術」セミナー開催しました!

家庭教師にとって、コミュニケーション能力は本当に大切な力!!です。

そこで、プロのカウンセラーニコニコの先生を呼んで「発達障がい支援者のための傾聴術」と題して研修会を実施しました。今回の研修は、ワーク中心の参加型セミナーキラキラ。ワークシートに書き込んだり、グループで話し合ったりして終始和やかムードで、研修は進みました。



さあ、研修スタートです。講師の先生がいきなり場を盛り上げていきます!!



ワークシートに話しやすかったときの経験、話しづらかったときの経験について記入していきます。



グループ内で意見をシェアして、意見をまとめていきます。お互いの意見をシェアすることが非常に大切です。



各グループ意見がまとまりました。



意見がまとまったら発表です。発表をすると、人の意見も聞けるし、自分の意見も整理されますので、より理解が深まっていきます。


聞き方のロールプレイングです。ロールプレイングでどう感じるかを体感します。



嫌な聞き方ロールプレイング★聞き手の態度が悪いと、話しづらく、最後には話せなくなる人もいました。



体験で感じ取ったことをふまえると、講師の言っていることもすごく理解ができます。傾聴に対する理解がどんどん深まります。



聞いている方も全員真剣キラキラです。



その眼差しからたくさんの学びがあったことが伺えます。



普段から感じている疑問について、講師を交えて話し合っています。



まだまだ会話は続きました。

写真を通して、研修会の様子を紹介しました。
名残惜しかったのか、研修が終わっても多くの方が残って談笑していましたキラキラ
学びも多く、楽しく研修ができて本当に良かったです。


また、研修会を開催しますので、是非是非ご参加くださいね。


もっと詳しい内容が知りたい

  • 高い教師力の秘訣
  • お子さんが本気になる指導法
  • なぜガッツを選んだのか?
  • 他のお子さんは、どんなコースを申し込んでいるの?
 

簡易お問い合せフォーム

お問合せ内容
詳しい話を聞きたい 資料請求
お子様のお名前
ふりがな
お子様の性別
男子   女子
保護者のお名前
電話番号
 
(例:052-123-456)
郵便番号
-
都道府県
住所
お子様の学年
年生
ご意見・ご質問

 



お客様からの喜びの声
お言葉ありがとうございます

愛知県豊明市の小学5年生のお母様より「学習障害等のプロがいるので、ニーズにあった方にはとても重宝されるかと思います。」
喜びの声


愛知県一宮市の小学5年生のお母様より「私も先生にいろんな事を教えていただき勉強になるし、子供の相談にも乗ってもらっています。」
喜びの声


愛知県安城市の中学3年生のお母様より「教え方がうまく、成績が上がりました」
喜びの声


岐阜県関市の中学1年生のお母様より「勉強への考え方、取り組み方など話していただける」
喜びの声


名古屋市の小学2年生のお母様より「1時間じっと座って勉強することができるようになりました。」
喜びの声


体験学習のお申込み

お見積もり(営業のお電話はいたしません)

フリーダイヤルでのお問い合わせも受け付けております。0120-758-145

2015年04月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30