トップ  »  ブログ  » 【中学受験】聖マリア女学院中学入試説明会(2013年6月29日) 

キャンペーンの詳細に関しましては、バナーをクリックしてください

2013年6月29日

【中学受験】聖マリア女学院中学入試説明会(2013年6月29日) 

聖マリア女学院中学校の学校説明会に参加してきました。

他の私立中学校とは違い、学校をより良く知ってもらうために学校説明会を複数回準備して、それぞれ違った角度で説明をしてくれるようです。このような形式の学校説明会は珍しく、毎回参加して、入試担当の先生と顔見知りになっておけば、それだけでも受験日にリラックスして受験ができるようになるなぁと思いました。


今日の内容は、

・生徒会が作成した紹介ビデオ
・学校長の挨拶
・チェンバロと声楽のコンサート
・在校生のスピーチ
・学校紹介

の4つでした。


●生徒会が作成した紹介ビデオ
手作り感があって、非常に親近感を感じる学校紹介でした。聖書の授業やおにぎりDAY(食事ができることに感謝する日)などの様子をレポート形式で伝えてもらいました。


●学校長の挨拶
今年の目標は
「ひまわりのような明るさを身につけよう」
だそうです。
明るい挨拶、明るい笑顔を作れる生徒を育てたいと仰っていました。
また、創立50周年を迎え、記念にチェンバロを購入されたそうです。


●チェンバロと声楽のコンサート
マリア高校生が主体となって、チェンバロ演奏と声楽、バイオリンのコンサートを聴かせていただきました。
そんなつもりは全くなかった私、、、とても得した気分でした。
みんなとても上手ですごく心地の良い時間でした。


●在校生のスピーチ
ニュージーランドへ1年間留学したという高校3年のマリア生から学校紹介スピーチを頂きました。
非常に上手な英語でした。
マリアを卒業すれば、英語がペラペラになって、海外で活躍することもできますね。
ステキなスピーチありがとうございました!

●学校紹介
【5つの花言葉】
・稲穂のような謙虚さ
・菜の花のような暖かさ
・ひまわりのような明るさ
・野の百合のような素朴さ
・雑草のような力強さ

【心の育成】
1.キリスト教育
2.福祉活動
3.国際交流

【知の育成】
1.教科学習
2.進路学習

聖書を使った授業を週1回しており、心の教育にも力を入れております。

「喜んで与える人を、神は愛して下さる」
この言葉は、すぐに見返りを求める私にはグサリときました。

英語にも力を入れており、英検準1級合格8名、2級76名、準2級75名合格とのことです。
1年間の留学プログラムもあり、2013年は17人が参加しているそうです。
英語ディベートでは、2012年にあの灘高校を破り優勝したそうです。
すごいですね!!


というわけで、あまり入試については聞けなかった説明会でした。
しかしながら、指定校推薦枠について少し教えていただくことができました。

●指定校推薦枠
愛知淑徳大学22名、金城学院大学23名(薬学部3名)、椙山女学園大学13名、南山大学4名、早稲田大学1名、上智大学2名など。
大学進学者97名中47名が指定校推薦を利用しているとのことです。

↓↓↓↓他の私立中学校の説明会レポートも是非見てください↓↓↓↓
http://www.zeroichi.com/sj/index.html

Written By KOGA

もっと詳しい内容が知りたい

  • 高い教師力の秘訣
  • お子さんが本気になる指導法
  • なぜガッツを選んだのか?
  • 他のお子さんは、どんなコースを申し込んでいるの?
 

簡易お問い合せフォーム

お問合せ内容
詳しい話を聞きたい 資料請求
お子様のお名前
ふりがな
お子様の性別
男子   女子
保護者のお名前
電話番号
 
(例:052-123-456)
郵便番号
-
都道府県
住所
お子様の学年
年生
ご意見・ご質問

 



お客様からの喜びの声
お言葉ありがとうございます

愛知県豊明市の小学5年生のお母様より「学習障害等のプロがいるので、ニーズにあった方にはとても重宝されるかと思います。」
喜びの声


愛知県一宮市の小学5年生のお母様より「私も先生にいろんな事を教えていただき勉強になるし、子供の相談にも乗ってもらっています。」
喜びの声


愛知県安城市の中学3年生のお母様より「教え方がうまく、成績が上がりました」
喜びの声


岐阜県関市の中学1年生のお母様より「勉強への考え方、取り組み方など話していただける」
喜びの声


名古屋市の小学2年生のお母様より「1時間じっと座って勉強することができるようになりました。」
喜びの声


体験学習のお申込み

お見積もり(営業のお電話はいたしません)

フリーダイヤルでのお問い合わせも受け付けております。0120-758-145

2015年04月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30