トップ  »  ブログ  » 【高校受験情報】名古屋経済大学高蔵高校・中学校入試説明会(2014年09月29日)

キャンペーンの詳細に関しましては、バナーをクリックしてください

2014年9月30日

【高校受験情報】名古屋経済大学高蔵高校・中学校入試説明会(2014年09月29日)

先日、名古屋経済大学高蔵高等学校・中学校の説明会に行って参りました!!
天気は快晴。桜山駅より約10分ほど歩きまして、到着しました。

1.学校長のあいさつ
鈴木校長からのあいさつを頂きました。
体育祭・文化祭が大変盛り上がっているとのことで、学祭には3,000人以上の方が集まるようです。特にOB・OGが多く、卒業しても学校が愛され続けていることが伝わってきます。

校訓三則は「慈・忠・忍」です。「慈」は慈しみ、思いやり、心の優しさ。「忠」は素直さ、誠実さ、一生懸命。「忍」は忍耐、辛抱強さ、粘り強さとのことです。これらが生徒も含め、多くの方に浸透しているとのことした。
とんびはとんび。鷹は鷹。とんびを鷹にするのではなく、とんびはよりとんびらしいとんびに育てるというのが校風です。

オーストラリアの高校と交換留学をしており、17名の生徒がホームステイしているようです。毎年、高蔵高校からも2週間の短期留学を生徒が経験しているそうです。

尚、今年の学園祭では、学校の先輩であるプロフィギュアスケーター鈴木明子さんと矢野きよ美さんのトークショーが行われたそうです。


2.高蔵中学校入試
主な変更点は3つです。

(1) 日程名称変更
(2) 学校推薦・塾推薦廃止して、自己推薦入試へ
(3) 保護者同席の面接廃止して、個人面接へ


日程は、A〜C日程に変更になりました。

●A日程
日時:平成27年1月24日(土)
自己推薦入試と第1回一般入試が行われます。
自己推薦入試は、国語・算数の基礎学力試験と面接
一般入試は、国・算・理・社の学力試験と面接
自己推薦入試の目安は「△がない」こと。

●B日程
日時:平成27年2月1日(日)
第2回一般入試が行われます。
4教科学力試験+面接です。

●C日程
日時:平成27年2月8日(日)
第3回一般入試が行われます。
学力試験+面接です。
学力試験は国語・算数の2教科です。


オープンスクールが10月5日、11月8日に開催されるので、特に自己推薦にて入学を希望している方は、オープンスクールにて事前相談をされることをオススメします。


3.高蔵高校について
部活が盛んで、サッカー部100人、野球部40人所属。
男女比は55:45くらいで男子が多いです。
生徒像は堅実真面目、皆勤賞34%、精勤賞(1日休み)17%で、ほとんどの生徒が休まずに学校に来ています。

●普通科特進コース
国公立大学、難関私立大学を目指すコース。
特色は以下の通りです。

・週32単位(週2回は7限授業)
・土曜講座の開講(隔週)
・朝学習(10分読書)
・進学補習
・校外模試の継続受験

文武両道の生徒が多く、ほぼ80%の生徒が4大に進みます。

●普通科進学コース
名古屋経済大学を始め、私立大学を目指すコース。
特色は以下の通りです。

・週30単位
・学習意欲の喚起向上
・学校行事や部活動にも積極的に参加

●商業科(女子のみ)
地元優良企業への就職や名古屋経済大学を始め、私立大学を目指すコース。
特色は以下の通りです。

・資格取得支援学習の充実
・大学の授業を体験できる「商業科DAY]
・四大進学のサポートも充実

資格は、簿記、情報処理を中心に10種類以上の検定試験を実施し、放課後や朝に無料授業をして資格取得を支援しています。
尚、求人倍率は18倍とのことでした。

↓↓↓↓他の私立高校の説明会レポートも是非見てください↓↓↓↓
http://www.zeroichi.com/cj/index.html

もっと詳しい内容が知りたい

  • 高い教師力の秘訣
  • お子さんが本気になる指導法
  • なぜガッツを選んだのか?
  • 他のお子さんは、どんなコースを申し込んでいるの?
 

簡易お問い合せフォーム

お問合せ内容
詳しい話を聞きたい 資料請求
お子様のお名前
ふりがな
お子様の性別
男子   女子
保護者のお名前
電話番号
 
(例:052-123-456)
郵便番号
-
都道府県
住所
お子様の学年
年生 (新学年でご記入下さい)
ご意見・ご質問

 



お客様からの喜びの声
お言葉ありがとうございます

愛知県豊明市の小学5年生のお母様より「学習障害等のプロがいるので、ニーズにあった方にはとても重宝されるかと思います。」
喜びの声


愛知県一宮市の小学5年生のお母様より「私も先生にいろんな事を教えていただき勉強になるし、子供の相談にも乗ってもらっています。」
喜びの声


愛知県安城市の中学3年生のお母様より「教え方がうまく、成績が上がりました」
喜びの声


岐阜県関市の中学1年生のお母様より「勉強への考え方、取り組み方など話していただける」
喜びの声


名古屋市の小学2年生のお母様より「1時間じっと座って勉強することができるようになりました。」
喜びの声


体験学習のお申込み

お見積もり(営業のお電話はいたしません)

フリーダイヤルでのお問い合わせも受け付けております。0120-758-145

2018年02月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28